化学物質過敏症・ゆるゆる仲間
化学物質過敏症(CS)と共に、ゆるやかに支え合って暮らしたい。体調により 直ぐにお返事出来ない事もありますが、書き込みお待ちしています♪

プロフィール

前向きな気持ちで
楽しい事を分け合って
お互いに助け合って・・・

yuruyuru

Author:yuruyuru
ゆるゆる仲間へのメール



カテゴリー



ブログランキング

クリックお願いします



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


新聞記事に掲載

また、記事を書いて頂きました。


高知新聞 23日夕刊


「話題」 いいクスリ

[続きを読む]
スポンサーサイト

 道本みどりさん講演会(相談・交流会)を終えて

2007年1月「ゆるゆる仲間」発足以来、第1回目のコミュニケーションです。

道本みどりさんを高知にお迎えして講演会(相談・交流会)をアジアンレストラン「歩屋」さまのご協力のもと開催されました。


患者以外にも建築関係、自然食品店の方々他たくさんの方にお集まりいただきました。感謝申し上げます。


道本みどりさんご自身の体験談と化学物質過敏症を資料をもとに説明されました。転勤のたびに引越しを4回、そのたびに有害な化学物質の出る、いわゆるシックハウスに気付かずに住むことにより、何時の間にか体内に蓄積し、ご自身の許容量を超えて、45歳の時歯科治療をきっかけに化学物質過敏症を発症。さまざまな物にも反応する様になったこと。あるとき死にそうな感じになり、救急車を要請したことは、決して忘れることはない出来事だったと・・・


壮絶なる戦いであったことでしょう。当初の日記あるいは走り書きのメモから拾い集めて、事細かくレポートを残されておられます。
この先、自分以外にも同じ悩みをもたれてる方の参考になるのではないかと・・・有り難い事です。


ある意味先輩というわけです。
「ゆるゆる仲間」の患者の皆は、すべての辛かった出来事に強く共感を得たと思います。


道本みどりさんは語ります。
私達は、今、発想の大きな転換を求められている。
地球環境を守ろうとすることは、ひょっとして、人類にとってすべての生物ににとって、最後に残された共生への
「切り札」かもしれない。
自然は、すべてのものの共通の財産であり、壊された自然や生物は二度と元に戻る事はないからです。

「発想の転換」です。
マイナスではなくプラスにしていこうよ。
病気になったら食べ物は有機無農薬野菜を食べよう。
洗剤は合成洗剤を使わない。

それが良い体をつくり、良い地球環境につながるのです。
環境改善に向けて私達が出来ること。

私たち化学物質過敏症患者の存在は、決して無駄ではないことを道本みどりさんから教えていただきました。

ありがとうございました。

道本みどりさんを迎えて

ゆるゆる仲間の初めての会は、暖かい心に包まれて、無事終える事が出来ました。
道本みどりさん始め、参加下さった方、応援して下さった方に感謝致します。
ありがとうございました。
涙が出そうな位、嬉しい出来事でした。
取り急ぎ、お礼申し上げます。




新聞記事(ゆるゆる仲間 紹介)

「ゆるゆる仲間」が、新聞で紹介されました。
2月13日に、禁煙喫茶店で記者さんの丁寧な取材を受けました。
このブログのトップ画面のカラー写真と共に、思っていたよりずっと大きな記事で驚きました。


2月17日(土曜日)高知新聞 朝刊


化学物質過敏 患者が会


   県内4人「ゆるゆる仲間」



この記事のおかげで、ブログを訪れてくださる方も増え、
新しい出会いも生まれています。有り難い事です。


<緊急連絡>「ガイア~」放送日時変更

高知放送での「ガイアの夜明け」の日時の変更です。
(新聞では、変更前の番組内容になっていますが・・)

2月16日(金) 午前10時~高知放送
 「ガイアの夜明け」 
     『家があなたを壊すとき
        ~シックハウス・化学物質過敏症と闘う~』

高知県の皆様、どうかご覧になってください!

緊急情報、ご連絡頂き感謝しております。

TV放送のお知らせ

「化学物質過敏症」関連のTV放送があります。
1人でも多くの方に見て頂きたいです。
[続きを読む]



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。