化学物質過敏症・ゆるゆる仲間
化学物質過敏症(CS)と共に、ゆるやかに支え合って暮らしたい。体調により 直ぐにお返事出来ない事もありますが、書き込みお待ちしています♪

プロフィール

前向きな気持ちで
楽しい事を分け合って
お互いに助け合って・・・

yuruyuru

Author:yuruyuru
ゆるゆる仲間へのメール



カテゴリー



ブログランキング

クリックお願いします



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



訪問美容サービス

シャンプー・リンス・ヘヤーコンディショナー等々、良い香りの漂う美容室、発症前は、大好きでした。


今はと言うと、「良い香り」は「苦しいニオイ」に変わってしまいました。


気分が軽やかになりたくて、ヘヤーカットだけでも・・・・ボサボサ伸びきって白髪頭で、化粧もしてない、着る物もジャージや木綿の洗いざらし、どうみても変人(笑)


あ~、スッキリしたいな~!!
ある日、買い物帰りにふと見つけた訪問美容室、電話をして化学物質過敏症の症状と、気をつけて貰いたい事項を、簡潔に話してみれば「良くわかりました。注意して伺います」と快く引き受けて下さいました。


  ***********************************
訪問美容サービス [事業主旨]
 移動福祉美容車にて、病院・福祉施設・要介護者やお体の不自由な方のもとへ訪問し、美容のサービスに取り組んでいます。
  ***********************************
[続きを読む]

CSのマンション探し

仲間の1人の、マンション探し。

事情があって、家族が暮らすマンションが必要になりました。なるべく安全で、CSでも少しは入れるマンション。


仲間が集まって、専門知識も足り無いものの、皆の体験をもとに考えました。
築年数が古く、リフォーム前、引っ越し直後で業者による掃除(洗剤やワックスの危険)が入っていない所、出来れば上の階。


暴露の危険がいっぱいあります。
でも、本人しか確認する事は出来ません。
[続きを読む]

患者会(4月7日)

今日は3名が集まり、お話が出来ました。


まずは、各自の使用する洗剤やシャンプーなどを見直そうと、「ゆるゆるチェック」の試作品(?)の項目に記入して比べてみました。
(具体的にメーカーや商品名を書き込む表を作りました)


集まった仲間は、殺虫剤、芳香剤は使用していないし、かなり化学物質に気をつけている事がわかりました。
[続きを読む]