化学物質過敏症・ゆるゆる仲間
化学物質過敏症(CS)と共に、ゆるやかに支え合って暮らしたい。体調により 直ぐにお返事出来ない事もありますが、書き込みお待ちしています♪

プロフィール

前向きな気持ちで
楽しい事を分け合って
お互いに助け合って・・・

Author:yuruyuru
ゆるゆる仲間へのメール



カテゴリー



ブログランキング

クリックお願いします



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


放送予定日

転載もとはSeiji-Yさんブログです。

****************
2008年06月28日 テレビ朝日「スーパーモ-ニング」について

 当初、5月20日(火)の放送予定だった、私の出演する特集「化学物質過敏症」が、突発事件・事故の影響で延び延びになっている関係で、ウソ臭いという投書を頂きましたが、そんなことはありません。次の放送予定日は、7月1日(火)です。

***************

明日火曜日・朝8時・スーパーモーニング
無事放送されますよう願っています。

スポンサーサイト

耐震診断

我が家の耐震診断をしました。


日頃、訪問者に付着したさまざまな香料で体調を崩すことがあるので、3時間もの長い間天井裏や部屋の隅々を検査するという耐震診断は危険だと思いずいぶん悩みました。


市役所住宅課に相談すると、香水や整髪料、コロンなどを使わず、タバコも吸わない診断士の方を捜してくださることになりました。


診断に先立ち、診断士の方からお電話があった際、更に合成洗剤で洗った服や直前に訪問した場所に芳香剤があると服に付着しそれにも反応することもお伝えしました。


「服は市販の合成洗剤で洗っているので、あなたが大丈夫な洗剤はどこで売っていますか?」と聞いてくださり、当日は一旦自宅に帰りシャワーを浴び、わざわざ購入してくださった粉せっけんに一晩浸けた後洗った服を着て、来てくださいました。


それでもそれまで洗っていた合成洗剤臭がまだ残っていましたが、床下や天井裏に入った後は室内を汚さないよう、持ち込んだライトのコードを拭いたり服は一旦外で払ったりととても気を使い、更に10日後の結果報告までに服は毎日この粉石けんで洗い、それを着てくることを約束してくださいました。


結果報告の日、更にニオイは減少し、落ち着いて報告を聞くことが出来ました。


この度、化学物質過敏症患者宅でも、耐震診断が受けられた事例がここにできました。
行政並びに診断士の皆様、ご協力ご配慮に心から感謝し、今後とも化学物質過敏症患者サイドに沿った配慮を継続してくださいますよう願っています。


改めて、ありがとうございました♪




一時避難所にどうでしょうか?

いつもお世話になっている「こうち暮らしの楽校」さんから、提案がありました。

http://blog.kurashinogakkou.com/
こうち暮らしの楽校 連絡先 088-879-1841


CS患者の一時避難所にどうでしょうか?
相談にも乗ってくださいます。

ただし、ゆるゆる仲間としては、現地確認は出来ていませんので、その点は各自でお願いします。

連絡される時は、「ゆるゆる仲間」から聞きましたとおっしゃってくださいませ。きっと、親切に話してくださいます。


下記はままさんブログ転載
   ↓  ↓
http://mamasanndesu.blog5.fc2.com/blog-entry-609.html

連絡先メールアドレス
yurunakama@mail.goo.ne.jp

放送日が変更!!

重大事件が起きて、放送日が変更されました。
6月10日です。
今度も是非、録画してご覧下さい


http://blog5.fc2.com/control.php?mode=editor&process=load&eno=607

転載もとはSeiji-Yさんブログです。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。