化学物質過敏症・ゆるゆる仲間
化学物質過敏症(CS)と共に、ゆるやかに支え合って暮らしたい。体調により 直ぐにお返事出来ない事もありますが、書き込みお待ちしています♪

プロフィール

前向きな気持ちで
楽しい事を分け合って
お互いに助け合って・・・

yuruyuru

Author:yuruyuru
ゆるゆる仲間へのメール



カテゴリー



ブログランキング

クリックお願いします



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


デモ行進ニュース。NHK

デモ行進が、大成功のうちに終了しました。


昨夜TVNHKニュースでも、放送されました。

その時の映像と記事です。

知ってねうおーく☆

身の回りのわずかな化学物質の影響で体調を崩す「化学物質過敏症」を広く知ってもらおうと、患者たちがふだんはあまり出歩かない東京の繁華街でデモ行進をしました。

患者グループが初めて行った行進には100人余りが参加し、東京・渋谷の交通量の多い一帯をゆっくり歩きました。

化学物質過敏症は、わずかな量でも周りの化学物質が原因で頭痛やけん怠感といった症状が現れる病気です。

全国で100万人といわれる患者の中には、車の排気ガスなどで症状が悪化するため、繁華街への外出を控える人も多いということです。今回、無理を承知で行進に参加した人もいて、参加者は「化学物質過敏症を知ってください」と訴えていました。

主催者側では、酸素ボンベなどを用意して参加者の急な体調の変化に備えましたが、全員が30分間の行進を無事に終えました。

主催者の代表の村田知章さんは「家族に理解されず、苦しむ患者も多い。まずは化学物質過敏症を知ってもらうことが大切で、これだけ大勢の患者が町なかに出てきた意味は大きい」と話していました。

****************

行進に参加はできなかったけれど、心は同じです。
患者、支援者共々で盛り上げてきたうおーく☆でした。

今回のデモ行進に賛同してくださいました皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。
改めてお礼申します。
ありがとうございました。

言葉では言い表せない感動でいっぱいです。


☆☆どうか全国の皆様、化学物質過敏症を知ってください☆☆

知ってねうおーく☆HP





スポンサーサイト

朝日新聞に掲載されました

朝日新聞に掲載されました【追記あり】 2008年11月05日17:07

CS・ESの発症者が常時携帯する、緊急時のための個人情報カードが
今朝の朝日新聞 横浜版に載りました。
専門医の方から早速「まとめてより寄せて患者さんに配布したい」
とのメールが届きました。
びっくり!!
そしてありがたい限りです。

記事にしてくれたのは「告発・電磁波公害」と言う本の著者でもある松本健造さんです。
横浜にお住まいの方、ご覧いただけるとうれしいです。

----------------------
追記1
記事がネットでUPされていました。
よろしかったらご覧ください。
http://mytown.asahi.com/kanagawa/news.php?k_id=15000000811050003

追記2
この記事の感想を朝日新聞に送っていただけませんか。
反響が大きければ次のとき取り上げてもらいやすくなると思います。

朝日新聞お問い合わせフォーム
https://se01.asahi.com/reference/form.html

**********************
以上許可を得た転載記事です。


このカードはとても簡潔に記載できて、お守りとして携帯できます。
緊急時には、自分自身で症状を伝えることができないアクシデントなどが考えられます。
小さなカードですが、大切な情報です。
透明なカード入れなどに入れ、いつも持ち歩きましょう。
きっとあなたの心強いガードをしてくれるでしょう。

高知県の方へ、 ゆるゆる仲間にも余裕があります。
ご連絡くださいませ。



ピッピネットに掲載!!

ピッピネット掲示板に記載させて頂きました。
ピッピネット掲示板

****************************
2008/11/03
化学物質過敏症 知ってね☆うぉーく
カテゴリ: Miscellaneous :

****************************

執筆者: yurunakama (1:53 pm)
はじめまして。
高知で活動している「化学物質過敏症・ゆるゆる仲間」です。

化学物質過敏症という病気をご存知でしょうか?
11月22日、この病気を広く知って頂きたいとの思いで、体調悪化の危険を伴う患者仲間が東京渋谷でデモ行進をします。
私達は東京の行進には参加出来ませんが、賛同者、賛同団体(非営利団体)ならびにカンパを募っています。
下記のHPを御覧になり、化学物質過敏症を知って頂き、賛同して頂けたら嬉しいです。

知ってね☆うぉーく実行委員会HP
http://sky.geocities.jp/csundou/

2008年11月22日(土) 14時~
東京都 渋谷駅周辺をうぉーく

抗議の為のデモ行進ではなく、共存を求めて非対立精神のうぉーくです。


化学物質過敏症・ゆるゆる仲間HP
http://yurunakama.blog90.fc2.com/

:***************************

このブログを御覧の皆様も、是非「化学物質過敏症 知ってね☆うぉーく」HPを開いてみてください。
そして、知ってください。

このデモ行進に直接参加出来ない方は、賛同者として参加できます。
実名での記載になりますが、どうか宜しくお願いします。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。