化学物質過敏症・ゆるゆる仲間
化学物質過敏症(CS)と共に、ゆるやかに支え合って暮らしたい。体調により 直ぐにお返事出来ない事もありますが、書き込みお待ちしています♪

プロフィール

前向きな気持ちで
楽しい事を分け合って
お互いに助け合って・・・

Author:yuruyuru
ゆるゆる仲間へのメール



カテゴリー



ブログランキング

クリックお願いします



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



皆様に感謝!!

今年も、たくさんの皆様より、署名活動並びに心あたたまるご支援を頂き、会員一同感謝の気持ちでいっぱいです。

来年も、より多くの皆様に、化学物質過敏症を知って頂くよう活動してゆきたいと思っています。

今後ともどうかよろしくお願いいたします。



スポンサーサイト

CSさんと対面しました。

また、新しいCSさんとの出会いがありました。

今、直面している問題、家族との事、辛い出来事…。
この多くの問題に、どう対応したら良いのか一緒に考えたいと思いながら、お話をお聞きしました。

知識も経験も少なくて、途方に暮れてしまいそうでしたが、CSの現実をあらためて知る事になりました。

仲間の経験を聞く事は、とても大切な事ですね。

辛く悲しい経験を無駄にせず、八方塞がりでも何処かに道は無いものか…少しでも楽になる方法を仲間と一緒に考えていきたいと思います。

CS仲間の事を考え行動する事は、私達のこれからの生活にも、きっとプラスになると思います。

まだまだわからない事だらけのCSです。
もっと多くの事を知りたい!!

特に、CSさんは個人差があり、簡単なHow toなど無いのですが、ヒントになる方法をCS仲間なら見つける事が出来るかもしれません。

ネット上の仲間にもお力を貸していただきたい!

そして、出来る範囲でのお手伝いを続けていきたいと考えています。



年金支給 障害2級と認定!!

画期的な報告です。化学物質過敏症患者に、初めて障害年金が認可されました。

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

毎日新聞 2008年12月5日 15時00分(最終更新 12月5日 16時24分)

化学物質過敏症:31歳女性に年金支給 障害2級と認定

微量の化学物質に反応して体調を崩す「化学物質過敏症」と診断された川崎市の女性(31)が先月、障害年金の受給を認められた。病気の社会的な認知度が低いうえ申請手続きが煩雑なこともあり、支援団体によると受給が明らかになったのは初めて。「多くの人に希望を与える画期的な決定だ」と高く評価している。


 女性は、川崎市の新築マンションに転居した91年ごろから、目まいや倦怠(けんたい)感などの体調不良を訴え、02年1月に化学物質過敏症と診断された。現在は1日数回、発作で1時間以上にわたって呼吸困難に陥るため、母親(57)が付きっ切りで看病する。また、女性は化学物質から遠ざかる転地治療のため、年に数十回、標高1300メートルの長野県の山中に作ったテントに避難する。周囲の畑で農薬が散布される時期になると、山中でも発作が起き、安全な場所を求めて移動を繰り返す。


 長野の土地購入費用や交通費で出費がかさんだため、昨年6月、社会保険労務士のNPO法人「障害年金支援ネットワーク」(奈良県斑鳩<いかるが>町、電話0120・956・119)に相談。発病以来の闘病記や、衣食住に支障を来している実例の資料を添えて川崎市を通じ、高津社会保険事務所に申請したところ、今年11月、片手や片足を失った人と同等の「障害等級2級」と認定され、月額約6万6000円の障害基礎年金を受給できることになった。母親は「同じ症状で苦しむ多くの患者さんに新たな道が開ければ」と話している。


 NPO法人「化学物質過敏症支援センター」(横浜市中区)の広田しのぶ事務局長は「重症者は働けない上、水や食べ物、転地費用に非常にお金がかかり、経済的に困窮している。支給決定には、みんなが元気づけられる」と評価。障害年金支援ネットワークの藤井雅勝理事は「申請手続きは煩雑で、個人でやれば挫折する可能性も高いが、あきらめずにプロの社会保険労務士に相談してほしい」と呼びかけている。【袴田貴行】


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

発症者は、金銭的にも大変な苦労をしいらてれます。
この度の、認定が全国で困っている患者の希望となりますように、心から願っています。

まず病名の認定ですよ。
どうか、皆様「化学物質過敏症」を知ってくださ~い☆
患者ひとりひとり小さな声でも、集まれば大きな声になります。

情報交換しましょう!!




知ってね☆うおーくの報告とお願い

知ってねうおーくは大成功のうちに終了しました。

その時の様子をこちらで見られます。

是非ごらんください!!

そして、化学物質過敏症を知ってください!!

化学物質過敏症・知ってね☆うおーくHP

知ってねう☆おーくDVD

PS:この記事はしばらくの間固定しておきます。
何度でもごらんください。
テーマソングも、ご一緒にうたってみませんか?