化学物質過敏症・ゆるゆる仲間
化学物質過敏症(CS)と共に、ゆるやかに支え合って暮らしたい。体調により 直ぐにお返事出来ない事もありますが、書き込みお待ちしています♪

プロフィール

前向きな気持ちで
楽しい事を分け合って
お互いに助け合って・・・

yuruyuru

Author:yuruyuru
ゆるゆる仲間へのメール



カテゴリー



ブログランキング

クリックお願いします



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



■シックスクール関連ニュース

読売新聞 岩手
シックスクール調査委
奥州市 外部識者で年内に現地調査
 シックスクール症候群と診断される児童が相次いでいた奥州市立胆沢第一小(児童数416人)について、市は19日、発症の原因や対応策を検討する外部の調査委員会を発足させた。

 委員会メンバーは、奥州保健所の菅原智所長や、県立大盛岡短期大学部の本間義規准教授(工学)ら7人。来年2月まで5回ほど会合を重ね、市が策定する対策マニュアルに助言する。

 この日の初会合では、後藤新吉副市長が「市の関係者以外で、公平な立場で対策を論じてほしい」とあいさつ。市が発症の経緯や対応などを報告すると、委員からは「設置した換気扇の大きさは適切だったのか」「発症した児童の心理面でのケアはどうしているか」などの質問が出た。

 次回は年内に開き、同小での現地調査を行う。

 同小では、これまで22人の児童が発症。3人が市内の別の小学校に転校したほか、4人が隣接する中学校などで現在も個別授業を受けている。

(2010年11月20日 読売新聞)
……………☆
毎日新聞 岩手
第三者調査委、専門家ら提言へ /岩手
シックスクール症候群:奥州・胆沢第一小 市が第三者調査委、専門家ら提言へ /岩手
 奥州市立胆沢第一小学校(渡辺唱光校長)で児童がシックスクール症候群と診断された問題で、市は19日、第三者による調査委員会(委員長、星俊也・県南教育事務所長)を設置した。原因の究明や市の対策について専門的な視点から助言する機関で、11年2月をめどに提言をまとめる。

 医師や建築士、化学物質に詳しい専門家など7人で構成する。

 江刺総合支所で開かれた初会合では、市教委の担当者から発症の経緯や児童の健康被害などが報告された。学校が10月下旬に実施した健康調査では、本校舎での授業が再開された後も「特定の場所に行くと頭痛などの症状が出る時がある」と答えた児童が16人いたことが分かった。

 委員からは子どもの心理面のケアや換気などについて質問があった。調査委では今後、同小の現地調査や必要に応じて関係者の意見聴取などをしていく方針だ。【湯浅聖一】
……………☆
岩手朝日TV
シックスクール調査委員会初会合
■シックスクール調査委員会初会合

校舎の改修工事の影響で奥州市の児童が頭痛や吐き気などをもよおすシックスクール症候群になった原因を究明するための調査委員会が設置されました。これは、胆沢第一小学校でシックスクール症候群が発生した原因とその後の市の対応について公正な目で検証してもらおうと奥州市が開いたものです。

きょうの初会合では。、県職員や医師など7人で構成する調査委員会のメンバーに委嘱状を交付し、これまでの経緯を説明しました。

胆沢第一小学校では、今年3月、校舎の改修工事で使用した接着剤が原因と見られるシックスクール症候群が発生し、現在も4人の生徒が校舎以外の場所などで個別授業を受ける状態が続いています。

調査委員会は来月にも実際に小学校を訪れ、検証を進める予定です。
(2010-11-19 18:06)
………………☆
スポンサーサイト

映画「いのちの林檎」

11月3日 高知新聞記事
「化学物質過敏症 知って」
  重症の過酷生活 映画に
  無害の地探しさまよう

化学物質過敏症患者の母子のドキュメンタリー映画です。
10月に東京で上映されました。

化学物質過敏症について知っていただくために、多くの所で放映される事を願っています。


じんけんフェスタ2010・パネル展

★じんけんふれあいフェスタ
●お問い合わせ先:(財)高知県人権啓発センター/TEL088-821-4681
昨年に引き続き、今年もゆるゆる仲間は、パネルを出展させて頂きました。
日時・場所・関係するコーナーのみ記事に抜粋し掲載しています。

☆ じんけんふれあいフェスタ2010in土佐市
日時:平成22年11月7日(日曜日)午前9:30~午後3:30
    雨天決行/入場無料/託児室あり
会場:土佐市社会福祉センター/土佐市立市民会館ホール/土佐市立高岡第一小学校グラ
    ウンドほか会場周辺に無料駐車場あり
内容:
○土佐市社会福祉センター
人権相談コーナーや人権に関するパネル展示コーナー、ほかイベント等

……………☆………☆
☆じんけんふれあいフェスタ2010in四万十市
日時:平成22年11月28日(日曜日)午前9:30~午後3:30
   雨天決行/入場無料/託児あり
場所:西土佐ふれあいホール・四万十市西土佐用井1110-1
   無料シャトルバスあります
……………☆………☆

☆じんけんふれあいフェスタ2010in香南市
日時:平成22年12月5日(日曜日)午前9:30~午後3:30
   雨天決行/入場無料/託児あり
場所:のいちふれあいセンター・香南市野市西野534ー1
   無料シャトルバスあります

……………☆………☆

じんけんコンサートや、たくさんのイベントもあります。
こどもさんもご一緒に出かけてみてください。

以上お知らせです。