化学物質過敏症・ゆるゆる仲間
化学物質過敏症(CS)と共に、ゆるやかに支え合って暮らしたい。体調により 直ぐにお返事出来ない事もありますが、書き込みお待ちしています♪

プロフィール

前向きな気持ちで
楽しい事を分け合って
お互いに助け合って・・・

yuruyuru

Author:yuruyuru
ゆるゆる仲間へのメール



カテゴリー



ブログランキング

クリックお願いします



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



■オーガニックマーケット・11月イベント

~池公園の土曜市~高知オーガニックマケット
11月の生活イベント
http://kochiom.web.fc2.com/

“有機ある洗濯”
―生き方としてのオーガニック・ミーティング―

日時:11月12日(土) 15:00~16:00頃まで
場所:ステージ前の広場
参加費:無料

 皆さんは、お洗濯にどんな洗剤を使っていますか?
粉石けん、液体石けん、重曹+ビネガー、微生物の力、灰汁・・・それとも合成洗剤?

お洗濯に限らず、台所、お風呂、スキンケア、あらゆる洗浄剤をテーマに、役に立つ情報をみんなで分かち合う、ゆるやかな勉強会をひらきます。
日頃のお困りごとなど、疑問・質問、持ち寄り大歓迎です!

このマーケットでは「オーガニック」ということが、
生き方として自然に、当たり前になることを願って、いつもその道を模索しています。

環境や生き物、また人体に、できるだけ負荷をかけないものを、迷いながらも、少しずつ、勇気をもって、選択していきませんか?

 当日は、出店者の 『くーぷ』 『オリーブ』 『ピクニック』 の3人が、それぞれの経験をふまえ、テーマに沿った話題を提供してくれます。
どんなお話が聞けるのでしょう?お楽しみに!
『くーぷ』 は、手作り石けん、リンスなど、『オリーブ』は、手作り石けん、灰汁を使った手作り洗浄剤、『ピクニック』は、微生物を使った手作り洗浄剤を、マーケットで販売しています。

 またこの日は、「化学物質過敏症・ゆるゆる仲間」さんによる化学物質過敏症に関するパネル展示も、午前中から開催予定です。
ミーティングにも参加してくださる予定なので、貴重なお話が伺えるかと思います。
今年3月の開催風景。関心の高いお客様も多くいらっしゃしました。

 お客様と、できるだけ多くの出店者との交流が叶えば、という思いから、今回はこのような、マーケット終了後という時間に設定させていただきました。
広く、皆さまのご参加を、お待ちしております!

室内ではなく、野外で行う予定です。
防寒用の上着などは、お持ちくださいね。
良く晴れた青空の、気持ちの良いお選択日和となりますように。

……………☆☆

ゆるゆる仲間は、オーガニックマーケットの利用者として、参加させてもらいます。
毎週土曜日にはお買い物と情報交換の場所として、無くてはならないマーケットです。
出店者さんとの交流は、まだまだ体力的に難しくてできていませんが、これからも少しづつ仲良くさせてもらえるようにと思ってます。
どうぞ、気長にお付き合いくださいませ(*^^)v



「いのちの林檎」高松市で上映

「いのちの林檎」公式サイト・上映スケジュール

香川県高松市・いのちの林檎上映会(1)

日時 :2011年 11月 21日 (月曜日)
     9:30~(9:10開場)
場所 :高松テルサ(高松市屋島西町2366-1)
入場料:前売り1000円
主催・問合せ:渡部佳代(090-4584-2185)
(高松テルサTEL:087-844-3511)


香川県高松市・いのちの林檎上映会(2)

日時:2011年 11月 26日 (土曜日)
    10:00~茶話会(自然食カフェ お菓子と飲み物)
    10:20~上映会
    13:10~茶話会(自然食カフェ お菓子と飲み物)
    13:30~上映会
場所:栗林コミュニティーセンター(高松市栗林町3-2-12)
入場料:前売り1000円
主催・問合せ:渡部佳代(090-4584-2185)


・・・・・・・・☆

化学物質過敏症発症者のドキュメンタリー映画です。

この機会に、出来るだけ多くの方に観ていただけますよう、
ぜひ多くの方にお知らせくださいませ。

★告知・・・いのちの林檎上映

上映が近づいてきましたので、記事を挙げておきます。
どうかよろしくお願いします。

……………☆☆☆

えひめCS・ES患者の会さんから「いのちの林檎」上映のお知らせをもらいました。

http://mixhanabi.blog106.fc2.com/

東温市の安国寺ご住職のご厚意で、松山市内での一般の方むけ上映がかなうことになりました。

詳細は以下の通りです。


上映期間・・・10/29(土)~11/4(金)(ただし火曜日は休館)

上映時間・・・11:00~13:05(期間中の毎日)

場  所・・・松山市湊町3丁目1-9 マツゲキビル2F
       
       シネマルナティック Tel.089-933-9240

料  金・・・¥1000

*会場は化学物質過敏症の方への配慮は特にありません。
 患者さんの鑑賞は難しいかもしれません。


少しでも多くの方に観ていただけますよう、皆さんも、いろいろな方に告知、御案内くださると嬉しいです。

・・・・・・・・☆

ゆるゆる仲間からも、ご案内させていただきます。
良かったら皆様もお知らせくださいませ。

☆転載はご自由です☆

■音楽活動Youtube・・・「聞いてあげる」被災地の皆様へ

マルガリータさんHP
化学物質過敏症 私の方法
東日本大震災CS掲示板
http://disastercs.bbs.fc2.com/
音楽活動されていらっしゃる方からの投稿をご紹介させてください。

……………☆☆
2011/09/26 (Mon) 19:50:10
投稿者:akey papa-joe E-mail
お役に立ちましたら幸いです。
千葉県で音楽活動をしておりますakey papa-joeと申します。

この掲示板にも書かれていますが、「震災から3ヶ月以降から精神障害が発生します。」とのことです。

多くの音楽家の方々が被災地を訪問してコンサート等を行っているのは、少しでもそのような状況を減らすことができるのではないか?という期待をこめてのことかと存じます。
また、先日LIVEの際に私の「聞いてあげる」という曲を聴いていただいた方から、その曲も被災地の方々の心の癒しに役立つのではないか?というご意見を頂戴いたしました。

なので、少なくともこの掲示板にアクセスできる方々にお届けできたらという願いを込め、Youtubeに動画をUPいたしましたので、下記のURLからお聞きいただけましたら幸いです。

http://www.youtube.com/user/akeypapajoe#p/u

歌詞は以下でご覧ください。

[聞いてあげる]

作詞・作曲:akey papa-joe

何が変わるわけやないとは思うけど 僕でよかったら話聞こか?
めっちゃつらい目にあったみたいやね
見ているほうがつろうなるやんか

がまんせんでもええねんで 無理せんでもええ
みんな吐き出してしもたらええねん

がまんせんでもええねんで 無理せんでもええ
何時間でも付き合うで 僕でよかったら

何ができるわけやないとは思うけど 僕でよかったら話聞こか?
自分ではどうしようもないんやろ
だれかに話したらスッとするで

がまんしてたらあかんねんで、無理してたらあかん
自分の中に閉じ込めたらあかん

涙流してもええねんで、無理せんでもええ
ただじっと聞いたるから 何も言わずに

全部はきだしてみいや。
出口の無い部屋にひとりで取り残された そんな気持ちの時は

がまんせんでもええ、無理せんでもええ
いつか笑って話せるようにきっとなれるで

がまんせんでもええ、無理せんでもええ
何時間でも付き合うで、僕でよかったら 
話してみいや

………………☆☆

この転載記事がお役にたてれば幸いです。

歌詞を読んで見てください。
口ずさんでみてください。


■CSニュース・・・第2回口頭弁論

日程が近づきました。
終了するまで、再度上にあげておきます。
この問題について一緒に考えてみませんか?
是非、傍聴をお願いします。

……………☆

■CSニュース・・・第2回口頭弁論の日程がわかりました。

場所・・・高知地裁
日程・・・10月11日(火曜日)
時間・・・13時30分

化学物質過敏症に関心のある方は、是非いらして下さいませ。

■CSニュース・・・高知地裁・第一回口頭弁論
■CSニュース:過敏症訴訟で県支部側争う姿勢・高知地裁