化学物質過敏症・ゆるゆる仲間
化学物質過敏症(CS)と共に、ゆるやかに支え合って暮らしたい。体調により 直ぐにお返事出来ない事もありますが、書き込みお待ちしています♪

プロフィール

前向きな気持ちで
楽しい事を分け合って
お互いに助け合って・・・

yuruyuru

Author:yuruyuru
ゆるゆる仲間へのメール



カテゴリー



ブログランキング

クリックお願いします



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



■~ 講演会のお知らせ~

■~ 講演会のお知らせ~

http://mamasanndesu.blog5.fc2.com/blog-entry-1168.html

~ 講演会のお知らせ~

「化学物質で脳にダメージ!?」

日時:5月12日(土) 9時45開場 10時~12時

会場:船橋市民文化創造館 きららホール
   フェイスビル6階 (船橋駅 駅前) 
    千葉県船橋市本町1-3-1

講師:黒田 洋一郎 氏 脳神経科学者・医学博士

 {プロフィール} 東京大学農学部農芸化学科卒業 
 東京大学大学院博士課程単位取得退学(分子遺伝学)
 ロンドン大学精神医学研究所留学 
 (元)東京都神経科学総合研究所 参事研究員

 著書:アルツハイマー病(岩波新書)、脳と神経の科学(オーム社)など

資料代:500円

問い合せ先:
 生活環境を健康にする会 
 メールアドレス  seikatukankyo@gmail.com
ブログ http://seikatukankyo.jugem.jp/?eid=3
スポンサーサイト

■除草剤散布・樹木散布への対応

http://mamasanndesu.blog5.fc2.com/blog-entry-1169.html

■~池公園の土曜市~高知オーガニックマーケット南側道路除草剤散布の経過報告です。

除草剤散布予告と応援団2年目更新

関連部署に電話しましたら、ゆるゆる仲間とオーガニックマーケット管理者さんからのお願いの後、担当者が話合った結果、距離が長いので池公園周辺は人が草を刈ることにして、離れた場所については月曜日に散布することにしたようです。
今日のマーケットでは、除草剤散布による曝露にみまわれることもありませんでした。


■国道樹木散布について

昨年のオルトランカプセルは今年はせず、発生時期の5月末から6月にかけて葉が生い茂る頃にパトロールしたり、近隣の方からの蛾が飛び出したとの情報を元に、巣網(葉に繭のような白いものが張り付き、その中にたくさんの幼虫がいる)があるのを見付けたら葉ごと取る「巣網取り」をしていきます。

それでも人間の目だけなので、取りきれずに発生した場合には薬剤を散布する方向で実施する計画です。
昨年もオルトランカプセルと、巣網取りを実施したそうです。

職員さんから、パネル展や活動を書いたものがあれば課で回覧したいと要望がありました。
以前にも資料はお渡ししていますが、新たな情報が入手されたらお知らせし、今後も配慮していただけるよう活動する予定です。

害虫駆除の名目で、まだまだ有機リン剤など有毒な薬剤が数多く散布され続けています。
序々にではありますが、農薬の人体への毒性も少しづつ認知されているのかも知れません。

出来ることから声を上げていきたいと思っています。



「いのちの林檎」in名古屋

『化学物質過敏症 あいちReの会』からのお知らせです

  化学物質過敏症
~ドキュメンタリー映画『いのちの林檎』上映~

化学物質過敏症の発症者は全国で約100万人いるといわれています。しかも、この病気はなかなか理解を得られず、別の疾患として診断されたり「原因不明」として放置されている潜在患者も多数いるとみられています。突然発症する場合もあり、その原因もまだ解明されていません。自分が過敏症であると気付いていない人も多くいます。
 愛知県ではまだ患者会がありません。今回、患者会の立ち上げを目的として、化学物質過敏症を描いたドキュメンタリー映画『いのちの林檎』の上映を以下の日程で行います。
 この機会に、化学物質過敏症について、一緒に考えてみませんか?

日 程:①平成24年5月12日(土)10時
     ②平成24年5月12日(土)14時
     ③平成24年5月13日(日)10時
     ④平成24年5月13日(日)14時(患者と家族に限定)

会 場:「夢茶屋」名古屋市東区芳野3丁目13の2後藤ビル1階
http://blog.canpan.info/muchayacafe/

参加費:1,000円(1ドリンク付き)

申込み・問い合わせ:『化学物質過敏症 あいちReの会』
    藤井淑枝 Tel&Fax 052-932-6129
携 帯 070-5409-6129
Mail:cs.aichi.renokai@gmail.com
※なお、上映当日は当事者の参加も見込まれます。
強い香の化粧品や柔軟剤の使用は控えて下さい。
そのほか、わからないことは申込時にご相談ください。

……………☆☆
〈その他の上映スケジュール〉
4/26神戸市・いのちの林檎を観る会
4/26舩橋市・いのちの林檎を観る会
4/28「いのちの林檎」大阪上映会
5/22「いのちの林檎」さいたま上映会

詳しくは、「いのちの林檎」
http://www.inochinoringo.com

CS患者の夢・笑顔プロジェクト

CS患者の話しは重いことが多い、そんな中で楽しいことを見つけました♪
゙化学物質過敏症゙のゆきんこさんより、転載させてもらいました。
……………☆☆
”化学物質過敏症” の ゆきんこ 

このblogは 化学物質過敏症・電磁波過敏症を発症した”私の体験”に基づき
 ”私個人の目線”で書いています。 
 もしも 参考にされる方がいらっしゃいましたら 『自己責任』 でお願い致します。 

だって…
"化学物質過敏症"(CS) & "電磁波過敏症"(ES) って
医学的には 治療方法がないとされていますから 何が正しいかなんてわからない。 
考え方は人それぞれですから…  (^^♪ 

★私の夢★ よろしければ ご覧下さい。 こんな場所が欲しい!!(10分間ムービー)

笑顔プロジェクト

以上転載終了
………………☆☆
このような場所があれば、患者さんはきっとイキイキと生活を楽しめるるでしょうね♪
コミュニティ造りは、大賛成!!