化学物質過敏症・ゆるゆる仲間
化学物質過敏症(CS)と共に、ゆるやかに支え合って暮らしたい。体調により 直ぐにお返事出来ない事もありますが、書き込みお待ちしています♪

プロフィール

前向きな気持ちで
楽しい事を分け合って
お互いに助け合って・・・

Author:yuruyuru
ゆるゆる仲間へのメール



カテゴリー



ブログランキング

クリックお願いします



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


道路街路樹や公園にも農薬散布!(コープ自然派しこく)

ゆるゆる仲間の記事が、「コープ自然派しこく」の通信(2012.9.10.〜9.14.配布)に掲載されました。
是非、[newsカルテット]と [こだわりふぁん通信]をクリックして全文を読んでいただきたいです。

[ newsカルテット ](四国全体に配布)
農薬散布の問題点、ゆるゆる仲間の取り組み(事前通知、散布中止、日程変更のお願い)、患者の体験談、散布時の患者の対応などについて、ゆるゆる仲間の投稿を元に「コープ自然派しこく」のスタッフの方が分かりやすくまとめて下さいました。
患者の声に耳を傾け、患者の思いを発信する機会をいただきありがとうございました。深く感謝いたします。

・・・記事一部転載・・・
虫を殺す目的の農薬は、害虫駆除・防除という名目で有毒な薬剤が数多く散布され、2km以上も飛散する薬剤もあり、しかも長期間滞留し続けます。
県・市民が利用する公共施設内の、定期的な農薬散布についても情報提供はされていません。

空気環境はすべてつながっています。区切ることはできないのです。

蓄積される農薬の有毒性や、子どもたちへの影響はまだ未解明な部分が多いのが現状です。
環境省は2011年から、化学物質等のリスクが健康に与える影響を明らかにするため、出産を控えた母親を対象に、出産後13年間親子を追跡調査する「エコチル調査」を開始しました。

わかっていることは、年々確実に化学物質過敏症患者が増え続け、そしてこの病気によって、子どもたちは学習の場や、家庭生活、社会せを失う危険性をもち、誰もが明日にも発症する可能性があるということです。
・・・転載終了・・・

[ こだわりふぁん通信 ](高知県内に配布)
ゆるゆる仲間に連絡がある部署や取り組みについて、具体的に記載されています。

<市道、市公園>高知市環境部みどり課・高知市都市建設部道路整備課
<県道>高知県土木部道路課
<国道>四国地方整備局土佐国道事務所高知国道維持出張所
各部署からの事前通知は、今年2月〜9月の連絡だけでも50回近く届いています。
この連絡は、体調悪化を防ぐため不可欠で、大変ありがたく感謝しています。

今回の記事には間に合いませんでしたが、1件除草剤散布中止の嬉しい知らせがありました。
8/29予定の高知市比島あたりの市道の除草剤散布は、担当の高知緑化建設さんと話した結果、すでに人力で草を刈ってある所に更に除草剤を撒く予定でしたが、反応し具合が悪くなる人がいるといけないから中止するとの連絡がありました。
配慮いただき、とても嬉しく思います。

これからも、なるべく農薬を撒かないよう、撒く場合は最低の範囲で最低の量で必ず事前に通知していただきたいと思います。

スポンサーサイト

線路に除草剤散布、沿線水田200か所で稲枯れ

こんな記事を見ました。

線路に除草剤散布、沿線水田200か所で稲枯れ

近江鉄道(滋賀県彦根市)は30日、7月に線路に散布した除草剤の影響で、東近江、彦根両市など滋賀県東部の3市2町の沿線の水田約200か所で稲が枯れる被害が出た、と発表した。


 稲穂から国の基準値を超える除草剤成分が検出され、県は被害農家にコメの出荷自粛を求めた。健康への影響はないという。

 同社や県によると、除草剤は7月9~31日、委託業者が全長約60キロの全線で散布。今月4日以降、沿線の農家から「稲が枯れた」などと苦情が寄せられた。

 同社が調査したところ、稲穂から、除草剤に含まれる「テブチウロン」が、食品衛生法の基準値(玄米)の4倍余りにあたる0・09ppm検出された。被害面積は20ヘクタール以上、被害額は2500万円以上に上る見込み。

(2012年8月30日21時43分 読売新聞)
・・・・・・☆
これはどう言うことでしょう。
毎年行われている除草剤散布ですよね。
今年だけ異常が起きるのは、原因があるのでしょう。

<国の基準値を超える除草剤成分が検出・・・健康への影響はないという>

健康への影響は、どんな方法で調べているのでしょう。
重症中毒になるほどでは無いというのでしょうか。

CS患者は除草剤にも大きく反応し、逃げまどう生活を送る者もいると言うのに・・・



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。