化学物質過敏症・ゆるゆる仲間
化学物質過敏症(CS)と共に、ゆるやかに支え合って暮らしたい。体調により 直ぐにお返事出来ない事もありますが、書き込みお待ちしています♪

プロフィール

前向きな気持ちで
楽しい事を分け合って
お互いに助け合って・・・

Author:yuruyuru
ゆるゆる仲間へのメール



カテゴリー



ブログランキング

クリックお願いします



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


■「国民の皆様の声」募集

お知らせ
・・・・・・☆
また、厚労省で国民の意見を募集しています。
皆様、こぞってCS問題研究の進展を願って。ご意見を提出してください。
当会員はSHSからMCS患者となり生活に困難を極めております。
皆様は、また、知人方は如何ですか?
ーーーーーーーーー
◎ご意見・ご要望は
https://www-secure.mhlw.go.jp/getmail/getmail.html
へお寄せください。

シックハウス連絡会  代表 市川信子

☆・・・・・・・☆
「国民の皆様の声」募集 送信フォーム
 転載します


厚生労働省

「国民の皆様の声」募集

いつも厚生労働行政に関心をお持ちいただきありがとうございます。
よりよい厚生労働行政を行っていくために、制度改善についてのご意見、
不要だと思われる制度・支出についてのご指摘、ホームページに関するご意見などをお寄せください。

皆さまからの「ご意見・ご要望」に対しては、原則として回答はいたしませんが、
今後の厚生労働行政の参考とさせていただきます。

「ご質問」の場合は、原則としてご記入いただいたメールアドレス宛てに回答いたします。
内容によってはこちらから問い合わせをさせていただく場合がありますので、
お名前をご記入いただくとともに、差し支えなければ「住所」、「電話番号」・
「FAX番号」につきましても、ご記入ください。

なお、いただきましたご意見などは、厚生労働行政の向上に生かすために、
個人が特定されない形で公表させていただく場合がありますので、ご了解ください。

以上転載終了
☆・・・・・・☆
私たちも、チャンスをとらえて声を届けましょう。


スポンサーサイト

■3月5日提出閉め切り・パブリックコメ

瀬戸風通信さんから拡散希望が届いています
http://mixhanabi.blog106.fc2.com/

いのち環境ネットワーク
パブリックコメント
「携帯電話の基地局整備の在り方に関する研究会」報告書(案)に対する意見募集

締め切りが3月5日
急ぎ、拡散、パブリックコメント提出お願いします




■至急・・・電磁波過敏症アンケート協力者募集

電磁波過敏症アンケート協力者募集

いのち環境ネットワーク(旧:VOC-電磁波対策研究会)

調査募集ダウンロード

電磁過敏症を発症しておられる方への問診票ご記入の依頼

一部抜粋し転載します

この度は、すでに電磁過敏症の症状を発現しておられる方に問診票のご記入をお願いしております。
ご回答していただける方は2 月20 日にまでに下記のメールに送付先をご連絡下さい。
返信用封筒を同封して問診票を送りますので、3 月3 日までにご投函下さい。


一人でも多くの方に調査に協力していただければ幸いです。
なお、頂いた情報は、調査の目的以外に利用することはありません。返信用封筒は無記名
で投函していただきますので、個人が特定されることはありません。また、データ管理担
当者は鍵つきのロッカーで調査票を管理します。

早稲田大学応用脳科学研究所“生活環境と健康調査研究会”
北條 祥子(早稲田大学応用脳科学研究所招聘研究員、尚絅学院大名誉
教授)
水城 まさみ((独)国立病院機構盛岡病院・副院長)
小倉 英郎((独)国立病院機構高知病院・副院長)
連絡先メール: waseda-seikatukankyou@fmail.plala.or.jp

転載終了
・・・・・☆

社会に認知されるよう、より多くの情報を提供し調査協力したいと思います。
時間が少ないので、期日を忘れないようメールしましょう。




■化学物質による健康被害・CS/行政等への働きかけ

■化学物質による健康被害・CS/行政等への働きかけ

香料の健康影響に関する調査および 病院・保育園等における香料自粛に関する要望

要望書19p中一部抜粋し記載・・・

(1)香料暴露による健康被害の実態を調査してください。・・・・・
(2)芳香剤、洗剤、柔軟剤、シャンプー等香料含有製品の香料含有率やにおいの強さの上限を設けるために必 要な調査・研究を行ってください。・・・・・
(3)EU 化粧品規則(EC) No.1223/20095)にある香料物質に関する規制で・・・・・
その際、ガス状や浮遊微粒子状のエアボーンアレルゲンとしての作用について検証するような調査・研究を行ってください。
(4)シックハウス問題検討会で香料を重要なVOC 発生源として・・・・・室内濃度指針値を設定することができるよう、必要な調査・研究を行ってください。
(5)アロマテラピーを医療行為として位置づけ、アロマ商品を雑貨として安易に販売、使用させないように規制できるよう、必要な調査・研究を行ってください。
(6)香料の健康影響について・・・・・・必要な情報収集や調査・研究を至急行ってください。

2・・・各自治体の保育園及び病院、福祉施設所管部署にご指導ください。その際、基準またはポスター案などの参考を例示してください。
(1)保育園、病院、福祉施設で働く職員等関係者や施設利用者、来訪者、保育園児や児童福祉施設等を利用する子どもたちおよび保護者等に、強い香りの着香製品の使用を自粛するように呼びかけてください・・・・・

(2)添付資料のポスター要望案・・・・・
(3)都道府県および市町村の保育園、病院、福祉施設所管課や関係施設のホームページを通じて、関係施設における香料自粛について啓発してください。
(4)保育園、病院、福祉施設では、芳香剤や、清掃業務において香料を含む製品を使用しないでください・・・
(5)建物内に香料臭が充満することがないよう、普段から空気質に配慮し・・・・・
(6)病院、福祉施設等において、アロマディフューザー等を使用しないでください・・・・・

・・・・・下記の要望をいたします。後述の【理由】をご精読の上、【参考資料及び添付資料】をご参照ください。なお、お忙しいところ大変恐縮ですが、2 月24 日までにご回答くださいますようお願い申し上げます。
  ・
  ・
  ・
今すぐできる対策として、まずは、子どもや病人、高齢者など化学物質の影響を受けやすい薬剤弱者が長時間を過ごす施設で、誰もが香料によって健康を害されることなく、安心して過ごすことができるように、ぜひとも保育園、病院および福祉施設における香料自粛の取り組みを進めていただきたく、また、様々な場所にあふれる香料の暴露に苦しんでいる人の声を受け止め、香料による健康被害が拡大しないための対策として、香料や香料含有製品への規制を導入するために必要な調査・研究を早急に行っていただきたく、上記の要望をいたします。

・・・・・・・・・☆☆

前回の要望書提出 (2013.10.4)、今回は更にもう一歩前進、健康影響に関する調査と香料自粛に関する要望が聞き入れられますよう、祈るような気持ちです。

小学校・保育園に通う孫たちは、日々様々な化学物質に暴露し体調悪化が増すばかり。
本当に緊急対応がなされなければ、通学通園を諦めなければいけない状況です。
子どもたちのストレス度は、図り知れません。
一日も早い対応を願います。




子供服ぐるんぐる・・・オーガニックマーケット

私たちが利用するオーガニックマーケット・ブログで、このような記事が書かれてました。
~池公園の土曜市~

いつも私たちが話していることに大きな関心を示され、マーケット内で書籍の紹介もしてくださっています。
新刊書 石けんでシンプルライフ のおすすめ

それと、マーケット開催当日の公園内トイレには、無添加バブルガードが設置されていました。
当然消臭剤などはありません。

マーケットの皆さまと共に、環境問題を考えていけることがとても嬉しく心強い私たちです。






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。