化学物質過敏症・ゆるゆる仲間
化学物質過敏症(CS)と共に、ゆるやかに支え合って暮らしたい。体調により 直ぐにお返事出来ない事もありますが、書き込みお待ちしています♪

プロフィール

前向きな気持ちで
楽しい事を分け合って
お互いに助け合って・・・

Author:yuruyuru
ゆるゆる仲間へのメール



カテゴリー



ブログランキング

クリックお願いします



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


■ 第23回日本臨床環境医学会学術集会@京都大学

瀬戸風通信さんより転載
http://mixhanabi.blog106.fc2.com/
・・・抜粋転載・・・
第23回日本臨床環境医学会学術集会
開催日時:平成26年6月14日(土)・15日(日)
開催会場:京都大学百周年時計台記念館国際交流ホール

一般の方も参加可能ですが、費用がかかりますので
学会のホームページをご確認頂ければ幸いです。
●第23回日本臨床環境医学会のURL
http://health.env.kyoto-u.ac.jp/23-amjsce-office/

●プログラムURL
http://health.env.kyoto-u.ac.jp/23-amjsce-office/program.html
PDFになっておりますのでご覧いただければ幸いです。

北條先生が発表なさる2つの口演のセッションは次の通りです。
◆17:10~18:20 一般講演(演題番号 O-013~019)座長:坂部貢 先生

O-013
電磁波過敏症発症者の入院と院内の電磁場
○加藤やすこ

O-014
無線通信などの環境要因が未就学児の健康に及ぼす影響
―4歳~6歳児の身体症状と携帯基地局から自宅の距離との関係―
○水城まさみ、清原千香子、樗木晶子、坂部貢、小倉英郎、小倉由紀子、吉富邦明、土器屋美貴子、加藤やすこ、近藤加代子

O-015
日本における電磁過敏症(EHS)患者の実態調査の開始
○北條祥子、秋山一男、水城まさみ、小倉英郎、宮田幹夫、石川哲、坂部貢、釣木澤尚実、押方智也子、長谷川眞紀
大友守、今井奈妙、土器屋美貴子、乳井美和子、角田和彦、木俣肇、加藤貴彦、五十嵐公英、井上博之
青木真一、高塚俊治、近藤加代子、吉富邦明、水越厚史、辻内琢也、宮田英威、熊野宏昭

O-016
アレルギー疾患、シックハウス症候群、化学物質過敏症、電磁過敏症の相互関係
― QEESI問診票を用いた症状、化学物質不耐性、日常生活障害の比較 ―
○北條祥子、秋山一男、水城まさみ、宮田幹夫、石川哲、坂部貢、相澤好治、小倉英郎、山中隆夫、角田和彦、吉野博
釣木澤尚実、長谷川眞紀、大友守、押方智也子、水越厚史、今井奈妙、加藤貴彦、木俣肇、辻内琢也、熊野宏昭

O-017
難治性の化学物質過敏症患者における環境要因の影響
○水城まさみ

O-018
化学物質過敏症による気管支喘息と考えられた1例
○小倉英郎、小倉由紀子

O-019
暗黙知の次元と構造主義
-統一生命理論としての自己・非自己循環理論の展開-
○村瀬雅俊、 村瀬智子
・・・☆☆・・・以上

管理人も三重大CS知人からお誘いを受けているのですが、いまひとつ気乗りがしなくて思案中!
決して気分的ではありません(笑)
不調を鍼灸治療で調整はしているものの、体を支える足腰に力が入らず、移動に大きな不安があるのです。
問題のニオイ香害で、誰でもに介助支援をお願いすることもできず、外出もままならないことになりました。
防毒マスクも、この高温では辛いもので、あまりにもリスクが高いようです。
止むおえません。資料提供をお願いしてみましょう。




スポンサーサイト

■国民生活センター<におい-そのメカニズムと対策>

以下、脱ケミカルズデイズより転載
http://blog.goo.ne.jp/datsuchemi/e/e7e4794d82d68a8e4bc101d7b8f3daa9
国民生活センター2014年5月号【No.22】(2014年5月1日発行)
におい -そのメカニズムと対策 PDF 
http://www.kokusen.go.jp/wko/pdf/wko-201405_19.pdf

今回は、「柔軟仕上げ剤のにおいに関する情報提供」2013年9月19日国民生活センター公表)に関連した情報として、においのメカニズムと役割を解説し、原因と対策を紹介します。

以下一部抜粋    

● 発生したにおいを取り除く
 さまざまな工夫をしても、やはりにおいは、発生してしまいます。
次は発生してしまったにおいについての対策例をいくつか紹介します。

化学反応や薬品の利用

 酸性のにおいについては重曹、アルカリ性のにおいについてはクエン酸や酢酸により、酸やアルカリの性質を利用し、中和することで対応します。

例えば、トイレの代表的なにおいとして、尿に起因するアンモニア臭があります。
アンモニアはアルカリ性ですので、クエン酸で中和することで対応します。

また、靴の中の汗によるにおいは、主に低級脂肪酸といわれるもので酸性です。
この場合、重曹を置いて中和させることで対応します。

空気の入れ替え
 調理臭などの場合は、においの粒子が浮遊し、物に付着したりします。
こまめに換気をして空気を入れ替えることで対応します。

においの吸着
活性炭や空気清浄機を活用し、においを吸着させることも対策の1つです。

なお、空気清浄機を使用する場合には、使用する部屋の大きさに適した機種、風量であることを確認しておくことが重要です。においは化学物質です。
空気清浄機の粉じん等を取り除く性能とにおいを取り除く性能が同等というわけではありません。

最後に

嫌なにおいは、できれば感じたくないものです。
ただにおいは、危険を察知したり、おいしさを感じたり、生活の中でさまざまな形で役立っています。
「におい」を嫌悪するのではなく、さまざまなにおいを経験して、においを身近に感じていただけたらと思います。

以上転載終了
・・・・・・・・・★★
「におい」を嫌悪するのではなく・・・・とあります。
そうですね。
大勢の方々が、それらニオイを消し去ろうと様々なニオイを足しているのが現状だろうと思うのです。
あまりにもコマーシャルベースに乗せられ過ぎているのは困りものです。

CS患者は、ニオイそのものより、浮遊する化学物質に反応するものだと思うので、むやみやたらに嫌悪しているわけではないのです。
思うように伝わらない現状に苦悩しています。
どなたか、的確な伝え手がいらっしゃらないものでしょうか。。。



第一便発送します!

お待たせしました。
化学物質過敏症・特別講演会DVDの第一便を発送いたします。

ケースは干しましたが、化学物質臭が強いので、開封並びに保管には、くれぐれも気をつけてください。

4月に入金のあった方から発送致します。
風晒しが済み次第、第二便を発送しますので、今しばらくお待ち下さい。

まだ、入金の無い方がいらっしゃいます。
振込みよろしくお願いいたします。



お待たせしておりますDVD

昨年の化学物質過敏症講演会のDVDには、たくさんのご注文をいただきながら、大変お待たせして申し訳ありません。

サポーターさんにご協力いただきながらも、思っていた以上に時間が掛かっています。

後は、封筒に入れて発送という段階に、やっと漕ぎ着けましたが、DVDのケースからの臭いが強烈な為に、セットした物を外して揮発させております。

この作業により少しは揮発物質も減らせていると思いますが、患者の皆様が開封される場合は、特に気を付けていただきたいと思います。

1つ1つが勉強です。
今度こそ、間もなく発送できると思います。
気長にお待ちいただき感謝しております。


■「平成 24 年度 家庭用品等に係る健康被害病院モニター報告」を公表

厚生労働省
「平成 24 年度 家庭用品等に係る健康被害病院モニター報告」を公表しました。

http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000042457.html

平成24年度
家庭用品等に係る健康被害病院モニター報告

http://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-11123000-Iyakushokuhinkyoku-Shinsakanrika/0000042471.pdf


・・・・・・☆
一部抜粋転載します。

(2)報告事例ピックアップ

1. 子どもがワンプッシュ式蚊取りをいたずらし、玄関ホールで1本ほぼ全量 スプレーしたところ、スプレーした子どものほか、室内にいた3名に皮膚のしびれ感等の症状が出た
(殺虫剤;2歳、4歳、6歳、36歳、男性1名、女性3名)。

→ 子どもの手の届かない場所に保管するようにしましょう。
また、チャ イルドレジスタンスの機能がついている製品については確実にロックす るようにしましょう。

2.くん煙剤を使用したところ警報器が鳴り、入室して製剤を吸い込み、咳、頭痛、めまいの症状が出た
(殺虫剤;25歳女性、50歳女性)。

→くん煙剤を使用する場合は、製品に付属しているカバーを使用するなど、事前の火災警報器対策を念入りに行いましょう。

3.トイレ掃除の際に、バケツの中で塩素系漂白剤と酸性のトイレ用洗浄剤を混ぜてしまい、強い臭いがし、のどの痛み、めまい等の症状が出た
(漂白剤・洗浄剤;46歳女性)。

→  塩素系の漂白剤と酸 性物質を混合すると塩素ガスが発生し、吸入する と危険ですので、混合しないように注意しましょう。

4.子どもが自動噴射型エアゾール式の消臭剤をのぞき込んでいて、薬が噴射され両眼に入り、眼の痛み、角膜びらんの症状が出た (消臭剤;4歳男児)。

→自動噴射装置は、人が近くにいる時に突然噴射することがあるので、 設置場所に注意しましょう。

・・・・・・☆

その他、様々な例が記載されています。
普段は見る機会のない内容です。
ただ、使用するにあたっての注意が主と思います。
このような内容を調査集計はしても、私たちが思う有害化学物質に関する問題には触れていないような気がするのは私だけなのでしょうか・・・






■単行本・かびんのつま 1 発行

かびんのつま 1
http://www.shogakukan.co.jp/comics/detail/_isbn_9784091862686

定価 :本体552円+税
発売日 2014/04/30
判型/頁 B6判/176頁
ISBN 9784091862686

-公式サイト-

妻は化学物質過敏症。愛と闘病の実録漫画。
実際に奥様が化学物質過敏症になってしまった漫画家・あきやまひでき氏による、化学物質過敏症を題材にした日本で初めての本格エッセイ漫画。

あきやま氏はネットアイドルのかおりちゃんと結婚。
だが、その頃からかおりちゃんには奇々怪々な拒絶反応が表れ始めたのだった…

かおりちゃんが受けつけられないモノ…太陽光、ローソクの火、電子レンジ、パソコン、電話機、シャンプー、洗剤、ケーキ、排気ガスetc. 果たしてこれは“化学物質過敏症”?この後、一体どうなってしまうのか!?

ビッグコミックスペリオール誌の大人気連載、遂に単行本化!

編集者からのおすすめ情報

化学物質に敏感な方でもできるだけ負担が少ない形で手に取っていただけるように、この本は植物油インクで100%印刷しています。まだ広く認知されておらず、誤解や偏見も多い“化学物質過敏症”について、一人でも多くの読者の方に知っていただければ幸いです。
化学物質過敏症研究の第一人者、元北里大学医学部長・石川哲名誉教授(神経眼科学、環境医学)へのインタビューも収録!!
~~~~~☆~~~~~☆
患者は、書籍のインクに反応するため、なかなか購読できずにいます。
この単行本は、植物インクを使用していますが、反応物質には個人差があり、十分配慮してください。
ちなみに、管理人は換気の良い場所で読めました♪

誰にでも発症するリスクはあります。
なかなか話せない人にも、啓蒙活動に活用してみてはいかがでしょうか?

孫たちがお世話になっている保育所・小学校にも配本しようと思い購入しました。
身近で出来る範囲で、行動することにします。






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。