化学物質過敏症・ゆるゆる仲間
化学物質過敏症(CS)と共に、ゆるやかに支え合って暮らしたい。体調により 直ぐにお返事出来ない事もありますが、書き込みお待ちしています♪

プロフィール

前向きな気持ちで
楽しい事を分け合って
お互いに助け合って・・・

yuruyuru

Author:yuruyuru
ゆるゆる仲間へのメール



カテゴリー



ブログランキング

クリックお願いします



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


■CS裁判告知・・・傍聴&拡散依頼

CS ・ES闘病中の原告ご家族から、次回公務災害認定裁判のお知らせ連絡が入りました。
支援者並びに化学物質過敏症に関心のある方や、出来る限り多くの皆さまへの傍聴と情報拡散を呼び掛けています。

前回主治医承認尋問に引き続き、化学物質過敏症専門医への証人尋問が行われることになり、ブログでの呼びかけをすることにいたしました。

一部抜粋転載します。
・・・・・・☆☆
■公務災害認定裁判のお知らせ
◆裁判の経緯
2011年(平成23年)7月2日高知新聞より一部引用

<2004年から小学校に勤務。小学校に放置された松食い虫駆除剤にさらされたことにより、化学物質過敏症を発症したとして、公務災害認定を求めて申し立て。2008年公務外災害と認定される。審査請求を2度申立たてが棄却された。>

第1回弁論が、2011年(平成23年)7月15日、今回で16回目になります。

◆日時・・・2014年7月16日(水)15時~。
◆場所・・・高知地方裁判所
 高知市丸ノ内1-3-5 TEL 088-822-0340
◆主治医証人尋問
国立病院機構高知病院・化学物質過敏症専門医
 原告側尋問40分、被告側反対尋問20分の1時間の予定です。
(注)傍聴希望者入場は、先着順になるそうです。


原告からのメール一部抜粋転載
『公務災害の裁判では、皆さまから暖かいご支援を頂き本当にありがとうございます。
皆様にはいつもお世話になり、お力を貸して頂きありがとうございます。

今回小倉英郎医師への証人尋問が行われることが決まりました。
前回の小倉由紀子医師への証人尋問の際には、たくさんの方にご協力頂き心から感謝致しております。

相手方は、CS自体を否定しており医師への証人尋問は必要なしと主張していました。
長い時間かかりましたが、裁判官から両医師の証人尋問は必要と認めて頂けました。
CSへの理解をして頂く為にも、専門医である小倉英郎医師への証人尋問はとても重要と思います。

私自身は、裁判所に入ることが出来ません。
皆様に傍聴をお願いするのは大変心苦しいのですが、ご家族や化学物質過敏症に関心や理解を示して下さる方がいらっしゃいましたら、告知拡散並びに傍聴して下さるようお声をかけて頂けないでしょうか?
どうかご支援をよろしくお願いいたします。』

転載終了
・・・・・・・☆☆
裁判も7月で3年を迎えます。
まだまだ一般社会の認知度が低く、原告の言い分をなかなか聞き届けてもらえないため苦しい裁判が続いています。
原告は体調不良が続くなか、懸命に聞き取りをしてもらおうとしていますが、施設や関係者からの様々な暴露で環境が整わず困難を極めています。
支えているご家族も、長期に渡る裁判で疲弊しています。
一日も早く公務災害と認定されますよう願ってやみません。

患者会「化学物質過敏症・ゆるゆる仲間」一同も支援しています。
是非、拡散と傍聴をお願いします。






スポンサーサイト

2014.6.10. 中日新聞・東京新聞記事

化学物質過敏症 あいちReの会より連絡をいただきました。
http://blog.canpan.info/aichirenokai/

2014.6.10.中日新聞、東京新聞

化学物質過敏症(CS)についての記事が掲載されました。

PS:5月末に当会が取材を受けました。化学物質過敏症の医療事情についての記事です。
(中日WEB版 つなごう医療 中日メディカルへの掲載は来週になります。)

・・・・・・・☆

記事より・・・宮田幹夫医師
「患者は基本的に体に悪い物質に反応している。医療は習ったことを患者に当てはめるのではない。常に先を行く患者から学ぶ姿勢がなければ、医学は発展しない」



・・・・・・☆
患者のおかれている厳しく苦しい生活環境について書かれています。
一人でも多くの方に知ってもらいたいと願い、この記事を転載しました。



■脱ケミカルズ:空気清浄機の「除菌効果」は・・・

脱ケミカルズ
http://blog.goo.ne.jp/datsuchemi/e/81b8f9974183118acd93f69d6c0db0a1

空気清浄機の「除菌効果」はイオンやナノイーよりフィルターのせい
2014年05月22日 | その他   週刊新潮2014年5月22日号

「重度潔癖症の人々におくる 間違いだらけの雑菌知識」より

「イオン空気清浄」「置くだけ除菌」という宣伝文句に疑間符 
換気以外に除菌効果などを調った空気清浄機が電器店にズラリ。置<だけで空間除菌されるというグッズもスーパーに並んでいるが、宣伝文句に疑問符が付いた。

空気清浄機の実験を行なったのは、国立病院機構仙台医療センター・ウイルスセンター長の西村秀一氏。
「毎年のように流行るインフルエンザに対して、数年前から従来の空気清浄機と違った付加価値をつけた機種が出始めました。それを第三者として検討しようというところから実験を始めたのです」
実験は大きく3種類行なった。

「メーカー側が効果を検討したのは、1立方メートルという空間ですが、実際に使用する生活空間は違うと考え、14・4立方メートルの密封状チャンバー(空間)を使って実験しました。高さ2メートルほどで4畳半程度の部屋にインフルエンザウイルスを噴霧し、空気清浄機を稼働させた時のウイルスの減り方を調べた」

検証したのはシャープのプラズマクラスターイオン発生機、パナソニックのナノイー発生機、ダイキンエ業のフラッシュ・ストリーマ放電装置付きなど。
「開始から10分、20分、30分とデータを取りました。
開始直後は約3万個のウイルスが取れましたが、30分後シャープは清浄機を使わなかった場合と同程度の8000個から9000個が取れ、パナソニックが5000前後。ダイキンが1OO以下でした。

ダイキンの場合、特殊なフィルターが付いていたので、放電装置を外してフィルターのみでも100以下の結果になった。
フィルターを通すことで除菌効果があったと考えました。
さらに別の目の細かいフィルターを装着した機種を使ったところ、大きな効果があり、また、清浄機の風量を大きくすると効果が早く表れるということが判った」

殺菌カの正体
ここで判明したのは、フィルターの性能が良いほど、効果があるということ。
では売り物のイオンやナノイーの効き目はどうか。
「殺菌効果より、フィルターの除菌の方が有効だった。

続いて、スライドグラス(ガラス板)に乾燥させた菌を置いて、容積O・2立方メートルの密封ボックスに清浄機を入れてデータを取ったところ、16時間運転させてもほとんど生きている菌は減らなかった。
メーカーは効果があるというデータを示していたので、寒天培地(寒天を用いた培地)上で、同じように実験を行なったところ、メーカーのいうデータになった。

この違いは、水分が関与しているのではないかと推定された。
そこで、殺菌力を示すのはイオンではなく水に溶けやすいオゾンではないか、という仮説を立てて実験した。
まずは清浄機をそのままにしてデータを取ると、殺菌効果はあった。

次にオゾンを除去して実験したところ、殺菌効果は見られなかった。
つまり、殺菌に関与しているのは、オゾンないしオゾンと何らかの物質が結びついたものではないか、という結論になったわけです。オゾンは箱の中でかなりの濃度になっていましたが、臭いがきつく10秒と顔を入れていられないほど。
同じような環境では、除菌効果が見られるとしても、人はとても生活できない

メー力ー側は、
「第三者機関で効果効能を実証、有効性を確認している」(シャープ)
「ナノイーを空気中にさらす時間、つまり曝露時間が短かったために効果が見られなかったと考えます」(パナソニック)
(以下略)
・・・・・・・☆
興味ある内容だったので転載してみました。
<殺菌効果>をうたった商品が続々とCM販売されていますが、実際に必要なモードなのかどうか疑問点も多い商品もあります。
購入にあたっては、よくよく調べる必要があるようです。





DVD第二便発送します!

5月27日までに入金された方へ
化学物質過敏症・特別講演会DVDを発送いたします。

ケースは干しましたが、化学物質臭が強いので、開封並びに保管には、くれぐれも気をつけてください。



★まだ、入金の無い方がいらっしゃいます。
振込みよろしくお願いいたします。

入金を確認次第、発送したいと思いますが、何しろ患者ですので、気長にお待ち下さい。

入金されたのに届かない方、送料が分からない方、振込先が分からない方は、ご連絡下さい。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。