化学物質過敏症・ゆるゆる仲間
化学物質過敏症(CS)と共に、ゆるやかに支え合って暮らしたい。体調により 直ぐにお返事出来ない事もありますが、書き込みお待ちしています♪

プロフィール

前向きな気持ちで
楽しい事を分け合って
お互いに助け合って・・・

Author:yuruyuru
ゆるゆる仲間へのメール



カテゴリー



ブログランキング

クリックお願いします



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


結成10周年交流会報告

2017年1月15日(日)
化学物質過敏症・ゆるゆる仲間
10周年交流会



会場のこうちエコハウス周辺でも、ちらほらと雪が舞っていましたが穏やかな日曜日。

参加申込み者(17 名)も、寒波の影響もあるのかインフルエンザや体調不良などで欠席メールが
次々と入ってきました。終わってみないと、どれだけの人数になるのか分からないけれど、
できることをできるだけとのスタンスは崩さずに開催。

患者さんからの質問が多い事項や情報は、持ち帰り資料としてテーブルに配置。
書籍やいのちの林檎DVD販売開始情報も。

*CS支援センター要約抜粋資料
*宅配・自然食品店・オーガニックマーケット
*クリーニング店紹介
*会員が利用している商品(蚊帳・電撃ラケット、携帯手拭き、靴の手入れ)・店舗紹介
(ヘヤーカット、エアコンクリーニング)
*食事ができる店

くまもとCSの会さんからの寄せ書きメッセージとお手紙も見てもらいました。
当時のことも話題に。災害時や復興時に発症時が重なるととの意見もあり、今後の課題となりました。

あいちReの会さんから頂いた資料も、アーシングに興味を持つES会員も・・・
たくさんの情報量と、久しぶりに会う会員同士もいてテンションが高まっていたので、後からゆっくり
読んでもらいましょう。

患者会顧問の小倉英郎医師が参加してくださいました。.
スタッフからお伝えする情報や講演依頼への対応などご相談。
病院診察室では聞けなかったことや、反対にドクターからの質問にお応えするなど、
情報交換して次の会に出席のため途中退出、また一緒に勉強会をやろう~と催促される場面も(笑)

各自使用できるマスク、サプリメント、点眼薬や眼科ワセリンなど、様々な情報交換でメモをとりながら、
持込お弁当やお茶珈琲お菓子でお喋りに花を咲かせ、ワイワイと賑やかに楽しく過ごすことができました。

発足以来、なかなか実現できなかった大勢での交流会、10年目にやっと実現することになったのも
ひとつの節目なのでしょう。

社会環境は、ますます暮らしにくくなっては来ていますが、創意工夫もできることがあるはずです。

悲観して落ち込んでいても何も変わりません。
自分自身で何かしら変化してみる機会はあるはずです。
動けなくても、寝ころびながら妄想(笑)で回復しましょう。

生きていることを喜んで暮らしていますか♪
自分自身が生きることを閉じなければ、どんな時でも明日はやってきます♪
朝の目覚めを喜び、夜は1日を終えれたことに感謝して目と体を休める・・・
そしてまた新しい朝を迎えましょう。

*~*~*~*~*~*~*~*


こうちエコハウス 新着記事

雪がちらほらと舞ってますが、、、

雪が風にちらほらと舞い、南国市の子供達は珍しいのか、とても喜びます。
そんな冷え~る今日は、「化学物質過敏症の会」で集まって来たみなさんも、毛糸の帽子に
ダウンジャケットの装いです。
小倉先生もお忙しい中、患者さんのために駆け付けています。
会を無事、行えたらエコハウス 木と人・出会い館も嬉しく、誇らしく思います。
一般の方々に理解がされにくく、日々、しんどい思いをされている患者さん達の居場所に、
エコハウスがなれたらいいなと思います。


以上こうちエコハウス記事転載
*~*~*~*~*~*~*~*

会場使用申込み申請書や報告書作成も遅れてしまっていました。
たくさんのご協力、ご配慮に感謝しております。

会場は、全ての会員さんに安全とは言えません。
キッチンは合板なので、ポリエステル封し材でスッポリ覆い、エアイーサー空気清浄機の稼働と、
窓を透かしての換気で居られる程度で、マスクを外せる会員がほとんどでした。

太陽光・熱ハイブリッドソーラーシステムというエコ暖房装置が稼働していましたが全開口換気をするため、
あまりの寒さに開場するまでの間は会員持ち込みの電気ストーブ(小型)を稼働、温まってきたので使用
は中止にしました。 ただこの寒波なので、換気と寒さとで震えたりしながらもありましたね。

途中退出される方もいて、3時過ぎには太陽の暖かさが落ちてきたので全員で撤収。
次回申込み書類にサインした後、何か困ったことはと尋ねてくださったので、台所用洗剤とハンドソープを
シャボン玉製品に交換してくださると助かりますと伝えると、今日直ぐに撤収し後日交換しておきます
と対応してくださいました。

本日も、ご協力くださった方々に深謝し、長文報告終了します。

化学物質過敏症・ゆるゆる仲間
スポンサーサイト



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。