化学物質過敏症・ゆるゆる仲間
化学物質過敏症(CS)と共に、ゆるやかに支え合って暮らしたい。体調により 直ぐにお返事出来ない事もありますが、書き込みお待ちしています♪

プロフィール

前向きな気持ちで
楽しい事を分け合って
お互いに助け合って・・・

yuruyuru

Author:yuruyuru
ゆるゆる仲間へのメール



カテゴリー



ブログランキング

クリックお願いします



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



◆香りに苦しむ小学生

小樽・子どもの環境を考える親の会
香りに苦しむ小学生

https://blogs.yahoo.co.jp/kankitiao/12890911.html

札幌市南区にある北丿沢小学校 5年生のTさん。


 入学当初から 化学物質過敏症の症状があり、先生方にそのことを伝えていました。
保健の先生が、教育委員会の化学物質過敏症の調査に名前などくわしいことを教えても良いでしょうかと連絡をくださり、提出しています。

 学校内で、Tさんは、お友達の防虫剤のニオイに反応して下痢をすることもあったそうです。


 北丿沢小学校の先生方は、学校内で工事が行われる時は、事前に換気扇を取り付けたり、工事中の汚染した空気がもれないよう目張りをするなどの工夫をし、対応にあたってくださったそうです。


 おかあさんが、「注意喚起の為にポスターを貼れば・・・」と提案をしたところこのような『化学物質過敏症』の表現で、わかりやすいポスターを作ってくださったということです。Tさんのおかあさんはとても嬉しかったそうです。
そして、「それだけ教育委員会は情報をつかんでいるんだなぁと実感」したそうです。


    学校内の空気は汚れています。

   気づいていないだけでTさんのような子どもがたくさんいます。
    
   合成洗剤や柔軟剤の「香り」には注意を。

     少なくても子どもがいる家庭では、

  香りのつかない洗剤類を使ってくださいね。


http://blogs.yahoo.co.jp/kankitiao/11879743.html

: http://blogs.yahoo.co.jp/kankitiao/10740544.html

http://blogs.yahoo.co.jp/kankitiao/10455128.html



2017年 アースデイ 報告

アースデイズ・ピクニック 2017・4・23(日) 高知市丸の内緑地

ちょっと肌寒い早朝(7時積み込み出発)、ぬけるような青空の気持ち良いお天気のもと、
搬入やテントなどテキパキと設営して無事にパネル展示を開催することができました。

実行委員さんより、アースデイ参加者から3分間メッセージができますがやりませんか?
とお誘いくださったのです。

初めてのことですが、チャンスなのでここに出てこられない会員(奥様)の代わりにご主人に
思いを伝えてきて~とお願いしました。
男性会員と同行し2人でステージに♪
テントから離れていて、内容は聞くことができませんでしたが、なかなか立派なメッセージだったようです♪

ここ最近絶不調で動けない代表ですが、取りあえずその場に座っていることでの参加となりました。
何年もお会いしできなかった会員さんや、お世話になっている方々が入れ替わりお顔を見せてくださいました。
多忙中でも時間をつくって訪ねてくださったりと、励まされ元気をもらうことができました。

何よりの喜びは、準備から当日まで多くの皆さんの協力があってできたことなのです。

ゆるゆる仲間は、今年で結成10周年を迎えました。
スッタフも年齢が高くなり、介護などそれぞれの事情があり思うような活動が出来にくい状況になりました。
このままでは活動の継続が難しくなるのではと、危機感が募り対策を考えなくては・・・
一斉メールで参加者募集を発信したところ、協力依頼に応えてくれた会員やボランティア、会員家族も
一緒になって今回の活動が成功できたことに心より感謝しています。

まだ、大切な後片付けが残っていますが、疲れが取れたころ天気の良い日に、土ホコリのかぶった
パネル、書籍や資料など手入れ整理整頓して収納、記録を作成する手はずになってます。
そこまで済まして、イベント作業完了になるのです。あともう少しです。

************************

化学物質過敏症(CS)への理解を!
昨日のアースデイでのことを記事にアップして下さいました。
ありがとうございます。
http://sakmotoshigeo.blog103.fc2.com/blog-entry-2002.html

************************
化学物質過敏症・ゆるゆる仲間


アースデイピクニック 2017

アースデイピクニック 2017
開催日時:4/23(日)10:00~16:00頃
場   所:高知市丸の内緑地。


高知城の南東のお堀の橋を渡って直ぐの所。
「化学物質過敏症 知ってね☆」の横断幕や登り旗を掲げてお待ちしております。

気軽にお越しいただけたら嬉しいです。


アースデイ2017-2


アースデイ2017-1


「CSお話会&お茶会」

「CSお話会&お茶会」 愛媛CS ESの会さんより
http://mixhanabi.blog106.fc2.com/blog-category-5.html

CSが誰でも発症する身近な病気であること
日頃の生活から化学物質を少しでも遠ざける生活が大切であること
特に成長期にある小さな子供さんには
十分な配慮が必要なこと・・・

お伝えしたいことは
無限に近いほどあるのに
ほんの少しか言葉にならなくて・・・

でも、いっぺんにたくさんの情報について
お話するより
一番肝心なことさえ届けることができたら
これがきっかけになって
関心を持ってくれるようになり
それぞれで情報を集めてくださるのではないかしらと

そして、きっとその方が
深く知っていただけることになるのかなと思いました。

一部転載
~~~~~
野の草 設計室ブログ
http://aastudio.jugem.jp/