化学物質過敏症・ゆるゆる仲間
化学物質過敏症(CS)と共に、ゆるやかに支え合って暮らしたい。体調により 直ぐにお返事出来ない事もありますが、書き込みお待ちしています♪

プロフィール

前向きな気持ちで
楽しい事を分け合って
お互いに助け合って・・・

yuruyuru

Author:yuruyuru
ゆるゆる仲間へのメール



カテゴリー



ブログランキング

クリックお願いします



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



■あふれる香り

高知新聞 2018年7月13日(金曜日) (夕刊)

高新2018-7-13あふれる香り

6月27日 「コープ自然派しこく こうちセンター」のくらし委員会が、
この病気の重症患者の暮らしを追ったドキュメンタリー映画「いのちの林檎」を上映。

子どもたちの通う小学校では、給食当番が週ごとに交代で給食着を着用する。
その週に着た子が家で洗濯して週明けに持ってくる。
中には柔軟剤の香りが強く残っているものがあり、「洗濯の時に気分が悪くなることがあるんでです。
でも、よその家庭のことなので言い出しにくくて」。・・・・・

映画会では、県内の同症患者会「ゆるゆる仲間」が病気の説明パネルを展示。
来場者の相談に耳を傾けた。

強過ぎる香りが誰かの迷惑になっているかもー。
そんな気付きがすみやすい社会につながる。

****************************

県内では、学校に通えなくなった児童が増え続けている。
そして、教職員にも発症者が・・・

子どもたちを守ることができるのは、周囲の大人たちなのに、
香の強い柔軟剤や健康を害する化学物質を使うのも大人たち。

このままでは、子供たちが生きていける環境が壊れてしまうのではないか、
気付いてくれた人たちは、どうぞ、周りの人にも伝えてください。

友だちとも遊べない、学校にもいけない。
ご自分の知人友人のご家族だったらどうされますか。
でも、すぐにできることがあります。

柔軟剤や強い香りの洗剤を使うのをやめることです。
一緒に行動してみませんか。

*************************

スポンサーサイト

Canaria-Upカナリアップのサイトをご紹介します。

Canaria-Upカナリアップ
https://support-canaria.com/


◆グランドファンディング
https://readyfor.jp/projects/CANARIA-UP

香害? カナリア?
 60秒でわかる説明


カナリアップとは?
 カナリアップは香害のことを世の中に知ってもらうためのプロジェクト。
 
 カナリアの方々に情報とサポートを提供するために起ち上がりました。

 きっかけは発起人・藤井千晶の夫が突然カナリアになったことでした→こちらの記事参照(別サイト)

 企業様にも商品・サービス開発や採用時にカナリアのことを話題にあげてもらいたい!

 香害の知名度のアップ、カナリアさんたちの気持ちのアップ、
 そんな様々な意味での“アップ”を目指しているので名前をカナリアップとしています。

 カナリアの存在を知っていただくためのロゴ入りグッズも制作してゆきます。

 この活動を広めていただけるとうれしいです。

化学物質過敏症ってなんだろう?
 松岡おまかせさん( @matsuokamcs )による、化学物質過敏症の説明マンガの予告編
 監修:岡田幹治さん、渡辺一彦医師

☆アクションプランと築きたい社会

☆「私はカナリア」を伝える仕組みづくり

☆「カナリア・ウェルカム」のお店・施設を増やす

☆ カナリアを仲間に迎える職場を全国に!

☆ “カナリア・フレンドリー商品”の存在を当たり前に

☆ カナリアの事業主が仕事をできるように

☆ カナリアへ理解・配慮・応援する人を増やす!