化学物質過敏症・ゆるゆる仲間
化学物質過敏症(CS)と共に、ゆるやかに支え合って暮らしたい。体調により 直ぐにお返事出来ない事もありますが、書き込みお待ちしています♪

プロフィール

前向きな気持ちで
楽しい事を分け合って
お互いに助け合って・・・

yuruyuru

Author:yuruyuru
ゆるゆる仲間へのメール



カテゴリー



ブログランキング

クリックお願いします



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



ほっと平山(見学してきました)

 7月21日梅雨時・・小雨パラパラの
日に、ふらっと出かけてきました。
 土佐山田町から車で15分~20分
 廃校(?)を利用して7月にオープン
 したばかりの施設です。
 とても親切、丁寧に案内して頂けました。

化学物質過敏症にも、使えそう(将来)な感触で、嬉しい発見でした。
「ひらやまふれあい館」HP
道は
かなり細いところもありますが、難所(?)はそんなに長くは感じませんでした。
「がっこうばし」は、運転の下手な私は、ちょっと緊張!


玄関
廃校=古い イメージは間違い。ぴかぴかの建物です。
(平成に入ってから改築された小学校でした)
綺麗な割にリフォーム時の臭いは少なく、マスク無しで大丈夫。天井が高いからかもしれません。


スリッパは普通の病院用のようなモノなので、持参するともっと安心かも知れません。


1階 食堂
椅子も学校子供用が置いてあります。
お食事は予約が必要だそうです。
チラシには地元の減農薬のお野菜を使うと書いてありましたが、どの程度なのかは未確認。


トイレ
小学生用なので小さくて可愛いトイレです。
芳香剤無しで嬉しかったです。
(芳香剤の臭いは、トイレに留まらず建物全体に広がって辛いです)


2階 宿泊場
教室そのまま、黒板もある広いお部屋いっぱいに、置き畳みが敷き詰められていました。畳は新しくて枚数も多いので、私達には辛い刺激臭。
でも、お願いしたら撤去して頂けるそうです。


2階 研修室
使用されていましたので、見学出来ませんでした。
宿泊は難しくても、ゆるゆる仲間の会が開けると嬉しいです。


1階 風呂場
脱衣場のロッカーは中が合板、ちょっと今は私には使えない感じです。(袋に密封すれば解決するかもしれません)
浴室はタイル貼りで、上部には板が貼ってあり、木の臭いがしました。私の感覚では、長時間でなければ大丈夫。
もう1ヶ所の浴室は空気が楽だと思ったら、換気扇が回っていました。先に見た方も、換気扇を使えばより快適でしょう。


外の風景
「ほっと平山」に向かって車での道は、田圃も畑もあって、農薬を撒く(ずっと手前)姿も見かけてうろたえました。
途中に変電所もありました。
しかし、この施設付近もここから上には家も見あたらず、ダム湖を眺め、緑豊かな山を眺め、散策出来たらリフレッシュ出来そうです。体育館でも運動場でも運動出来そうです。


次回に向けて
寝具の確認、自炊施設の確認、食材等の確認をしたいです。ワックスも!
一度に頑張らず、少しづつ理解協力お願いしましょう。


PS:大丈夫と思っていましたが、施設から出てきたら、軽いCS症状もありました。長時間はまだ、難しいかもしれません。
リフォームして1ヶ月余り。これからも一部直す所もありそうで・・・揮発が進んだ後が楽しみです。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する