化学物質過敏症・ゆるゆる仲間
化学物質過敏症(CS)と共に、ゆるやかに支え合って暮らしたい。体調により 直ぐにお返事出来ない事もありますが、書き込みお待ちしています♪

プロフィール

前向きな気持ちで
楽しい事を分け合って
お互いに助け合って・・・

yuruyuru

Author:yuruyuru
ゆるゆる仲間へのメール



カテゴリー



ブログランキング

クリックお願いします



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


■除草剤散布・樹木散布への対応

http://mamasanndesu.blog5.fc2.com/blog-entry-1169.html

■~池公園の土曜市~高知オーガニックマーケット南側道路除草剤散布の経過報告です。

除草剤散布予告と応援団2年目更新

関連部署に電話しましたら、ゆるゆる仲間とオーガニックマーケット管理者さんからのお願いの後、担当者が話合った結果、距離が長いので池公園周辺は人が草を刈ることにして、離れた場所については月曜日に散布することにしたようです。
今日のマーケットでは、除草剤散布による曝露にみまわれることもありませんでした。


■国道樹木散布について

昨年のオルトランカプセルは今年はせず、発生時期の5月末から6月にかけて葉が生い茂る頃にパトロールしたり、近隣の方からの蛾が飛び出したとの情報を元に、巣網(葉に繭のような白いものが張り付き、その中にたくさんの幼虫がいる)があるのを見付けたら葉ごと取る「巣網取り」をしていきます。

それでも人間の目だけなので、取りきれずに発生した場合には薬剤を散布する方向で実施する計画です。
昨年もオルトランカプセルと、巣網取りを実施したそうです。

職員さんから、パネル展や活動を書いたものがあれば課で回覧したいと要望がありました。
以前にも資料はお渡ししていますが、新たな情報が入手されたらお知らせし、今後も配慮していただけるよう活動する予定です。

害虫駆除の名目で、まだまだ有機リン剤など有毒な薬剤が数多く散布され続けています。
序々にではありますが、農薬の人体への毒性も少しづつ認知されているのかも知れません。

出来ることから声を上げていきたいと思っています。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。