化学物質過敏症・ゆるゆる仲間
化学物質過敏症(CS)と共に、ゆるやかに支え合って暮らしたい。体調により 直ぐにお返事出来ない事もありますが、書き込みお待ちしています♪

プロフィール

前向きな気持ちで
楽しい事を分け合って
お互いに助け合って・・・

yuruyuru

Author:yuruyuru
ゆるゆる仲間へのメール



カテゴリー



ブログランキング

クリックお願いします



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード






『しまんと403』さんの投稿

今日もオーガニックマーケットに出かけてきました。
~池公園の土曜市~ 高知オーガニックマーケット

雨が降りはじめたのは残念ですが、今日もたくさんの買い物ができました。

患者会会員の『しまんと403』さんが、「どどどどどどど土曜市だより その5」に投稿、皆様にも読んで貰いたくて、記事にアップしました。

・・・・・☆☆

食にこだわりオーガニックマーケットにお越しの皆様、生活全般を見直してみませんか?

たとえば、衣類の洗剤、食器洗い、掃除用洗剤などは大丈夫ですか?

合成洗剤や塩素系の漂白剤の危険性はもちろん、柔軟剤や香水や化粧品、いい香りと思って使っていたら、実はそれらは石油系の香料なんてことはないですか?
天然香料「入り」ほんの少しの天然香料が入っているだけでこういう表示ができるんです。


タバコはここで吸わないでくださいと禁煙区域では言えるけれど、ここでは化粧や香水をつけないでとは言えない・・・でもその「ニオイ」に困っている人がいることを知ってください。

当たり前にお店に並んでいるものが、安全だと限らないことを知ってください。

原発だって安全って言われ続けていましたよね。

『しまんと403がオーガニックにこだわる?わけ』

オーガニックにこだわっていると言うよりは、無農薬無化学肥料で育った野菜でも食べられない物があります。

化学物質過敏症の私たちには、食べられないこともあります。

化学物質過敏症・電磁波過敏症の友人は無肥料栽培の野菜でも食べられない野菜があると言います。
何が、どんな風に違うのか・・・今はまだわかりませんが。栽培方法は試行錯誤中です。

ただ、身体に合わないものを食べると咽喉が渇く、上顎がやけどしたようになる、舌がしびれる、たまらない眠気、腹痛や下痢を起こします。
《これらはニオイに曝露(ばくろ)した時にも起こる症状です。》

自分たちの食べられない物は『作らない』『売らない』を信条に野菜を育てています。
そんな訳で生産性には問題ありですが・・・『しまんと403』でした。

転載終了
・・・・・☆☆
『しまんと403』さんは、遠く四万十町から出店、勿論農業従事者です。
そして、CS患者として、知ってね活動もされています。

体調は万全では無いし、長距離移動で疲れているのでしょうが、マーケットにお越しの皆様に声かけをして、美味しいトマトなどを販売されてます。
患者さんは、お買い物も安心して出かけられます。
心強い限りです。
今日も感謝です。



この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する




