化学物質過敏症・ゆるゆる仲間
化学物質過敏症(CS)と共に、ゆるやかに支え合って暮らしたい。体調により 直ぐにお返事出来ない事もありますが、書き込みお待ちしています♪

プロフィール

前向きな気持ちで
楽しい事を分け合って
お互いに助け合って・・・

yuruyuru

Author:yuruyuru
ゆるゆる仲間へのメール



カテゴリー



ブログランキング

クリックお願いします



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


■「平成 24 年度 家庭用品等に係る健康被害病院モニター報告」を公表

厚生労働省
「平成 24 年度 家庭用品等に係る健康被害病院モニター報告」を公表しました。

http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000042457.html

平成24年度
家庭用品等に係る健康被害病院モニター報告

http://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-11123000-Iyakushokuhinkyoku-Shinsakanrika/0000042471.pdf


・・・・・・☆
一部抜粋転載します。

(2)報告事例ピックアップ

1. 子どもがワンプッシュ式蚊取りをいたずらし、玄関ホールで1本ほぼ全量 スプレーしたところ、スプレーした子どものほか、室内にいた3名に皮膚のしびれ感等の症状が出た
(殺虫剤;2歳、4歳、6歳、36歳、男性1名、女性3名)。

→ 子どもの手の届かない場所に保管するようにしましょう。
また、チャ イルドレジスタンスの機能がついている製品については確実にロックす るようにしましょう。

2.くん煙剤を使用したところ警報器が鳴り、入室して製剤を吸い込み、咳、頭痛、めまいの症状が出た
(殺虫剤;25歳女性、50歳女性)。

→くん煙剤を使用する場合は、製品に付属しているカバーを使用するなど、事前の火災警報器対策を念入りに行いましょう。

3.トイレ掃除の際に、バケツの中で塩素系漂白剤と酸性のトイレ用洗浄剤を混ぜてしまい、強い臭いがし、のどの痛み、めまい等の症状が出た
(漂白剤・洗浄剤;46歳女性)。

→  塩素系の漂白剤と酸 性物質を混合すると塩素ガスが発生し、吸入する と危険ですので、混合しないように注意しましょう。

4.子どもが自動噴射型エアゾール式の消臭剤をのぞき込んでいて、薬が噴射され両眼に入り、眼の痛み、角膜びらんの症状が出た (消臭剤;4歳男児)。

→自動噴射装置は、人が近くにいる時に突然噴射することがあるので、 設置場所に注意しましょう。

・・・・・・☆

その他、様々な例が記載されています。
普段は見る機会のない内容です。
ただ、使用するにあたっての注意が主と思います。
このような内容を調査集計はしても、私たちが思う有害化学物質に関する問題には触れていないような気がするのは私だけなのでしょうか・・・




スポンサーサイト


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。