化学物質過敏症・ゆるゆる仲間
化学物質過敏症(CS)と共に、ゆるやかに支え合って暮らしたい。体調により 直ぐにお返事出来ない事もありますが、書き込みお待ちしています♪

プロフィール

前向きな気持ちで
楽しい事を分け合って
お互いに助け合って・・・

yuruyuru

Author:yuruyuru
ゆるゆる仲間へのメール



カテゴリー



ブログランキング

クリックお願いします



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



◆香りに苦しむ小学生

小樽・子どもの環境を考える親の会
香りに苦しむ小学生

https://blogs.yahoo.co.jp/kankitiao/12890911.html

札幌市南区にある北丿沢小学校 5年生のTさん。


 入学当初から 化学物質過敏症の症状があり、先生方にそのことを伝えていました。
保健の先生が、教育委員会の化学物質過敏症の調査に名前などくわしいことを教えても良いでしょうかと連絡をくださり、提出しています。

 学校内で、Tさんは、お友達の防虫剤のニオイに反応して下痢をすることもあったそうです。


 北丿沢小学校の先生方は、学校内で工事が行われる時は、事前に換気扇を取り付けたり、工事中の汚染した空気がもれないよう目張りをするなどの工夫をし、対応にあたってくださったそうです。


 おかあさんが、「注意喚起の為にポスターを貼れば・・・」と提案をしたところこのような『化学物質過敏症』の表現で、わかりやすいポスターを作ってくださったということです。Tさんのおかあさんはとても嬉しかったそうです。
そして、「それだけ教育委員会は情報をつかんでいるんだなぁと実感」したそうです。


    学校内の空気は汚れています。

   気づいていないだけでTさんのような子どもがたくさんいます。
    
   合成洗剤や柔軟剤の「香り」には注意を。

     少なくても子どもがいる家庭では、

  香りのつかない洗剤類を使ってくださいね。


http://blogs.yahoo.co.jp/kankitiao/11879743.html

: http://blogs.yahoo.co.jp/kankitiao/10740544.html

http://blogs.yahoo.co.jp/kankitiao/10455128.html

スポンサーサイト


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する