化学物質過敏症・ゆるゆる仲間
化学物質過敏症(CS)と共に、ゆるやかに支え合って暮らしたい。体調により 直ぐにお返事出来ない事もありますが、書き込みお待ちしています♪

プロフィール

前向きな気持ちで
楽しい事を分け合って
お互いに助け合って・・・

yuruyuru

Author:yuruyuru
ゆるゆる仲間へのメール



カテゴリー



ブログランキング

クリックお願いします



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



■NHKクローズアップ現代・アンケート回答を募集中


NHKのテレビ番組で「香害」に関しての特集をするにあたって、アンケート回答を募集中


化学物質過敏症あいちReの会藤井淑枝さんからお知らせです。

先般は、名鉄深夜バスアロマサービス公開質問書にご賛同いただいき、ありがとうございました。

さて、
NHKクローズアップ現代 のサイトで下記のようにアンケートを募集していますのでお知らせいたします。

化学物質過敏症の患者の方はもちろんですが、健康な方でも日頃、電車や近所の柔軟剤臭等で不愉快な思いをされている方はいらっしゃると思います。

洗剤メーカーやマスコミが把握していないのは、普通の人がいかに不快な思いをしているか、ではないでしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(以下NHKサイトより転載)

においが原因で周囲に不快な思いをさせてしまう“スメハラ”=スメルハラスメントへの関心が高まっています。

においを抑える効果をうたった日用品が増え、最近では、体のにおいを数値化する端末や、消臭機能を搭載したロボットまで登場しています。

一方、“におい”(香り)が原因と疑われる、さまざまな症状(頭痛やのどの痛みなど)を訴える人もいます。

この夏、日本消費者連盟が設置した相談窓口「香害110番」にも、多くの相談が寄せられました。

“におい”に敏感になった現代社会では、今、何が起こっているのか?その実態を明らかにしていきたいと思います。

アンケートへのご協力をよろしくお願いいたします。

締め切りは9月7日(木)です。

【放送予定日】
9月21日(木)午後10時00分~10時25分【総合】
※放送予定は変更になる場合があります

アンケートは以下のURLから。NHKネットクラブの登録が必要です。

https://pid.nhk.or.jp/pid05/enquete.do?enq_id=ENQ0115284

転載終了
********************

このようなチャンスは、いつもあるわけじゃありません。

またこの次に・・・などと言わず、今がチャンスです。

一緒に声をあげましょう!!

一緒にアンケート回答しましょう!!


化学物質過敏症・ゆるゆる仲間
            福田喜代子

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

「野焼き被害者の会」の瀧様

コメント欄にありがとうございました。
メルアド欄が見つけにくく、申し訳ありませんでした。
また、ご連絡が遅くなりましたこと、お許しください。

パソコンの調子が悪く、開けるのが困難な状態です。
申し訳ありませんが、下記アドレスにメールお願いします。
ゆるゆる仲間メルアド yurunakama@yahoo.co.jp
FBでは、福田喜代子で検索してくださいませ。

化学物質過敏症・ゆるゆる仲間
世話人代表 福田喜代子
***********

> はじめまして。
> 代表者様と連絡取りたかったのですが、メールアドレスが分からなかったのでコメント欄から失礼します。
> 私は「野焼き被害者の会」の瀧と申します。
> 妻は香害と野焼きの被害で化学物質過敏症になりかけています。
> 外出には活性炭マスクが欠かせない毎日です。
> 先日の公害110番にもメールで意見申し上げました。
>
> 野焼きの被害も相当なもので、役所に苦情通報すること2年半で130回を越えました。
> そこで、野焼き被害者の方達と同じ苦労を分かち合いたいと、「野焼き被害者の会」というホームページを作り、野焼きに関する情報発信を行っています。
>
> 実は、今回はお願いがあって、こちらに書き込みいたしました。
>
> 被害者の会では先日、環境省に対し野焼きの指導強化を求める署名活動を始めました。
> そこで、もし可能であれば、会員の皆様に今回のキャンペーンを告知して頂けないでしょうか。
>
> 署名活動は、Change.orgという国際的なインターネット署名サイトで行っています。
> ネット署名の有効性や、個人情報の安全性など疑問視する声もあり、各々の政治的信条もあると思いますので、無理強いするものではありません。
> ただ、野焼きで困っている人に我々の活動を知って頂きたいと思っています。
> ですので、
>
> 「野焼き被害改善のために署名活動やっているそうなので、興味ある人は覗いてみて下さいね」
>
> という単純な「お知らせ」で結構です。
>
> もし手間がかかるなら、代表者様がSNS等で取り上げて下さるだけでも結構です。
>
> 野焼き被害は局地的な被害で、多くの人の賛同が集まらず大変苦労しています。
> 何卒、ご検討の程よろしくお願い致します。
>
>
> 会に寄せられた被害者の声
> 「家の目の前でほぼ毎日のように行われる野焼きの煙に悩まされています。
> 野焼きの煙は我が家を直撃し、すべての窓を閉め切っていても悪臭が各部屋へ入って充満し、1~2時間以上ずっと臭いです。
> 目の粘膜の痛みや、肺の圧迫感、喉の痛み、頭痛や吐き気に襲われます。
> その間空気を入れ替えることもできません。自宅を去るしか逃げ場がありません。
> 警察に通報しても、注意してくれますが、数日するとまた燃やし始めます。
> このような事が何年も続いています。
> 疲れました。」
>
> 署名活動の詳細はこちらです。
>
> 「野焼き被害者の会」ホームページ
> http://blog.livedoor.jp/str10-2020/
>
>
> 記事「署名活動始めました!」
> http://blog.livedoor.jp/str10-2020/archives/24853374.html
>
>
> ウイルスが心配なら「野焼き被害者の会」で検索お願いします。
>
> こちらの一方的なお願いですので、不審に思えば無視して下さって結構です。
> 返答もお忙しければ結構です。
>
> それでは、貴会の皆様の健康を心よりお祈りいたします。
【2017/09/21 19:08】 URL | yuruyuru #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する